ここから本文です

緊張のほぐしかたを教えてください!!

jun********さん

2012/9/2919:53:38

緊張のほぐしかたを教えてください!!

今中一剣道部女子であと一週間もないうちに新人戦がやってきます!

すっごく楽しみなのですが、不安と緊張があります。

団体戦はチーム全体で戦うものなんで負けたら・・・というプレッシャーがきます(泣)

普通の団体戦の大会でも緊張がすごくあってもう自分にまけそうでした。

先輩方には迷惑をかけたくないし、緊張のほぐしかたを教えてください!

お願いします!

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2012/9/2921:30:37

自分も剣道をしています。遠い過去の話ですが、部活の団体戦、自分も緊張しましたね。今でも試合は緊張します。
結論、緊張をほぐす事は出来ないかと。で、いかにその緊張の中で良い試合が出来るか、が大事なのではないでしょうか。
団体戦は特に役割がはっきりしているので、そこに集中しましょう。
先鋒…負けは許されません。一年生であれば、「自分の剣道を」と綺麗事を言っても重圧からは逃れられませんから、「勝てないと思った時点で引き分け狙い、勝負は先輩に託す」くらいの開き直りで良いと思います。
次鋒…先鋒の結果次第です。先鋒が負け、尚且つ自分の相手が明らかに格上の場合は最初から引き分け狙いでも良いくらいです。先鋒が負けていない場合は勝負に出ても良いかもしれません。返されにくい連続技等を出しながら相手を見極め、判断しましょう。
中堅~大将…チームの勝敗が掛かっているかどうか、です。敗色が濃い場合は腹をくくりましょう。勝負に出るしかありません。拮抗していたりリードしている場合は、舞い上がらずに相手との実力差を見極めて勝負するか否かを判断しましょう。既に勝負が決している場合は、個人戦のつもりで楽しんでも良いですね。

ずいぶん消極的なアドバイスに聞こえるかもしれませんが、団体戦に於て(5人制ですよね?)、一人の負けはダメージがかなり大きいのです。自分の役割を明確にしてそこに集中した方が、重圧と付き合い易いのではないでしょうか。仲間を信頼するのも団体戦の大事なところですから。

ちなみに引き分け狙いでは間違っても守りに入らない事です。返されやすい単発の技(例え得意技であっても)を避け、攻撃は最大の防御で行きましょう。自分達は、引き分け狙いの試合は「3分間掛かり稽古」とか言ってました(笑)。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qoo********さん

2012/9/2920:09:33

自分一人の結果だけならまだしも、他の人にも影響するとなると、余計にプレッシャーで、緊張しますよね。

私は緊張してる時、緊張を解こうとしないで、敢えて自分が緊張してる事を考えます。
「お腹が痛くなってる」とか、「手汗、半端ない」とか、緊張してるから出てる症状を観察(?)します。

それで、「私、緊張してるじゃん」と緊張してる事を認めると、何だか納得します。

何で緊張してるのかも考えて、自分で理由をつけます。
それだけ理由があるんじゃ、仕方ないよね~って、最後は開き直るパターンで、私は解消します(笑)

学生時代、伴奏や演奏で人前に出る事が多かったので、そうやって慣らしていきましたが、特殊過ぎて、参考にはならないかな…(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる