ここから本文です

予防接種のタイミング

アバター

ID非公開さん

2012/9/2919:55:43

予防接種のタイミング

現在中学3年の受験生
3月中旬に受験を控えています。
インフルエンザの予防接種をうつ時期はいつが最適でしょうか。

閲覧数:
2,924
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/10/201:19:28

だいたい2回接種を考慮して11月、12月ですね。
ただ、予防効果は一般的には70%程度と考えられていますし完全に防げるわけでもないので、手洗いうがいなどをしつつ出来るだけ夜更かしをしないように心がけるなどの対策も必要かと思います。
大変だとは思いますが受験勉強頑張って下さい。

>sirokane_jeさん
ご自分で「常識が真実だと思っている時点でも、議論できる状況にない」と仰っていますよね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/10/118:48:35

こまめな手洗いとうがいをしないと 注射してもインフルエンザになります。予防でしたいのであれば遅くても11月中旬あたりだと思います。1回で十分だと思います。その日お風呂に入ってしまうと効果がなくなります。

mas********さん

2012/9/3023:17:01

ワクチンを接種するタイミングとしては simmai_doctorさん に賛成です。
ただ、2回目は12月中であれば4週後でなくてもかまわないと思います。

ワクチンの効果については諸説あります。
摂取したからといってインフルエンザ感染症を発症しないとは限りません。
また、副反応もないわけではないので、
ご自分でいろいろ検索し、納得してから摂取してください。

受験に最大限の力が発揮できることをお祈りしています。

sim********さん

編集あり2012/10/201:46:05

11月に1回目を接種し、4週間あけて2回目を打つのがベストでしょう。そうすれば3月中旬の受験のころは大丈夫です。

ワクチンの効果がないという回答は間違いです。信用しないで下さい。
統計学的にワクチン接種が発症率、重症化率を低下することは明らかです。

妙な回答がありますが騙されないでください。多くの信頼性の高い疫学研究で重症化を予防する効果が認められています。そうでなければ世界各国で極めて多数の人々がワクチンをうつわけがありません。
重い副作用もほとんどない安全なワクチンですから、どうぞご安心下さい。

sir********さん

編集あり2012/10/118:14:21

死後が最適です。

なぜなら、ワクチン接種後は余計罹り易くなるというデータが存在すること、また、信頼性の高い論文では、感染や重症化を予防する効果も認められていないからです。

勉強も大事ですが、常識を疑うことも大事です。

受験の前に実際に罹ることが最も感染予防に役立ちますが、日頃から免疫力を低下させないように基礎体温を高くするよう心がけて下さい。

>統計学的にワクチン接種が発症率、重症化率を低下することは明らかです。

明らかでないことは専門家には常識です。

Simonwrightさん

2012/9/3005:17:36

2回接種法が無難でしょう。
10月中に1回目を、11月中に2回目を接種するとよいと思います。
腫れたり、発熱したりしますが、ご心配なく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる