ここから本文です

自分の上司などを他の会社の方に対して敬称を外すのは一般的に常識ですが、天皇陛...

mof********さん

2012/9/2920:08:47

自分の上司などを他の会社の方に対して敬称を外すのは一般的に常識ですが、天皇陛下を他国の方に対しては敬称ってのはどうなっているのでしょうか。
まさか今上はただいま・・なんて不敬な感じなんでしょうか?(笑)

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

2012/9/3002:24:35

部長の○○は、課長の○○は、○○課長は、など役職名をつけるのを敬称とはいいません。
○○課長さんは、などさん付けでよぶのが駄目なのです。
今上陛下は、あるいは、陛下はただいま留守です、でいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pio********さん

2012/9/2920:16:03

「天皇陛下」とか「His Majesty the Emperor」とか敬称付きにする。
これは別に日本だけではなく、君主国は必ずそうしていると思う。