ここから本文です

領空侵犯機に対しては自衛隊がスクランブル発進するのに領海侵犯船に対してはなぜ...

l_s********さん

2012/9/2920:51:27

領空侵犯機に対しては自衛隊がスクランブル発進するのに領海侵犯船に対してはなぜ、海保なんですか?

尖閣周辺にに領海侵犯船が現れた場合でも、海保しか行きませんよね。

なぜ、スクランブル発進させて「海上自衛隊」を派遣しないんですか?

ロシア軍機が来ても「警察のヘリ」は出動しないのに。

機械的に対応するならば、
F-2戦闘機にASM1.2を積んでスクランブルさせるなり、艦隊を配備するなりするでしょう。

万が一、中国海軍が尖閣に来た時には海上自衛隊は出動するのでしょうか?疑問で仕方ありません。

竹島だって、不法占領されている状態なんだから法律的にいえば現在進行形で「侵略」されている{「有事」の時}に値すると思うし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2012/9/2923:38:11

領空は国際法上排他的管轄権といって、自国の領空に事前の承認を得ずに侵入した場合は、即敵対行動となり、自衛権の発動対象となりますが、領海は、国連海洋法条約によってすべての船舶に「無害通航権」といって、沿岸国の利益を害さない限り通航の権利が認められています。従って、領海に進入した船舶がいることが即、自衛権の発動に繋がる事はなく、海上自衛隊の出番ではなくて、海上警察権を行使する海上保安庁の出番なのです。

米国でも米海軍ではなく、米沿岸警備隊、中国も人民解放軍海軍ではなく、海監を統括する国家海洋局がまずは出張ってくるのです。

軍艦であっても、「無害通航権」は認められていますし、漁船も漁をしなければ、「無害通航権」が認められています。
「無害通航権」はあくまで「通航」する権利ですので、沿岸国の許可や法令に従わず領海内に停泊する事は認められていません。(取締りの対象となります。)

質問した人からのコメント

2012/9/30 20:15:13

みなさん、ありがとうございました。
疑問が晴れました。
しかし、中国海軍が着々と侵略戦争の準備をしているのは間違いないんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2012/9/2922:24:32

飛行機と船の特徴の違いです。

船は漁をします。
が、飛行機は、軍事を除けば基本的に移動手段です。
娯楽目的で飛んでいるものもありますが、それが
国境を越えて飛んでくることはまずありません。
「領空侵犯機」は、軍事目的以外だと、航行のなんらかのミス、
亡命など、めったに起きるものではありません。
「領海侵犯」は、密漁をはじめ、しょっちゅう起こりえます。
北朝鮮からの難民でも、船では来ても飛行機では普通来ません。
飛行機というのは、船と比べてそう簡単に動かせるものではありません。
密漁船に対していちいち軍艦が出るのでは、やってられません。
なので、海に面している国は、沿岸警備隊を持っていることが多いです。
日本でなくても、「軍艦が出る」というのは、それなりの出来事です。
そう簡単に軍隊を動かすのはあまりかしこいやり方ではありませんから、
平時でも頻発する領海侵犯へ対応する別組織が必要、となります。
こちらが海自を派遣すれば、中国側からすれば軍を向ける
格好の口実となります。
「どちらが先にやったか」は、なかなかに重要な要素かと思います。
そういった意味でも、現状で安易に海自を動かすべきではないかと。

>中国海軍が尖閣に来た時には海上自衛隊は出動するのでしょうか?

向こうが軍を動かすなら、おかしな勢力が「反対!」とか騒がなければ、
実際に衝突するかは別として、出動すると思いますよ。

kam********さん

2012/9/2920:57:48

領空侵犯は、軍用機なので航空自衛隊です。

領海侵犯が、駆逐艦などの軍用艦船であれば海上自衛隊です。

武装していない漁船や監視船だから、海上保安庁の巡視船です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる