ここから本文です

最近R1-Zを購入したのですが チャンバーを変えたいと思っています。(2st初心者で...

kyu********さん

2012/9/2922:04:51

最近R1-Zを購入したのですが チャンバーを変えたいと思っています。(2st初心者です)

オススメのチャンバー等ありましたら教えてもらいたいです
それとアイドリングでカンカン音のするチャンバーは ステンレス スチール等 素材は何でできているのか教えてください

閲覧数:
779
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfo********さん

2012/9/3013:08:31

サイレンサーの材質だけで音は語れません。チャンバーの形状やリヤパイプの長さで音圧は変わってくるからです。まあカーボンよりはアルミ、ステンのほうが音はカン高い傾向です。また、一体型なのか、リベット留めなのかもでも違います。サイレンサー内部の構造でも傾向は変わります、結論は聴いてみないとわからないですね。

2ストでのチャンバー交換は、容易にするのもではありません。エンジン特性がぐっと変わってしまうからです。しかも、排気口はスプリング留めですから、エンジンが汚れますし、排気モレ等の防止策などけっこうなメンテナンスが必要です。

また、中にはキャブセットが必要なものもでてきますので、そういうのをセットできるノウハウがないと、無駄なお金の使い方になってしまいます。

まあ、若いころはそういう無駄なことばかりして成長するもんですけど。

質問した人からのコメント

2012/9/30 22:53:59

なるほど 形状などでも音が変わってくるんですね!
やはりキャブセッティングなど ド素人の自分では無理なようなので

慣れるまではノーマルで我慢してみたいと思います。知り合いのバイク屋さんなどに聞きながら 知識を付けてチャンバー変更チャレンジしてみたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei_r1_zさん

2012/9/3011:32:27

kyupi7070さん

>チャンバーを変えたいと思っています。
思うな。
初心者ならノーマルで乗っとけ。

基本的に吸排気系をイジると言うことは、キャブセッティングが必要と言うこと。
キャブセッティングが何たるかを理解しないうちは手を出さない方が吉。
壊してもいいのなら止めないが。

チャンバーに金を出すぐらいなら、その分車体のメンテナンスに金をかけてやれ。
サスや駆動系をリフレッシュするだけで随分違うぞ。

ともさん

2012/9/2923:38:28

R1-Zになら絶対にYUZOのクロスチャンバーが似合うと思います。間違いありません。パワーバンドに入った時の音は最高だし見た目も言うまでもありませんよね…。カンカン言いますよ!