ここから本文です

区民税・都民税について質問です。 現在約60万を延滞している状態です。 延滞...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2923:33:43

区民税・都民税について質問です。
現在約60万を延滞している状態です。
延滞金だけで10万を越えています。

先月まで無職でしたが、今月から仕事が決まり働いています。
ちなみに現在は都内ではなく他の県にいます。

少しずつでも納付していこうと思うのですが、延滞金だけでも安くする方法などないのでしょうか?

何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/9/3001:25:19

支払先の区役所にご相談ください。

ここでどんな解答を得ようとも、第三者の意見でしかありません
最終的には、話し合いの中で区での決まりを基に、
可能かどうかを判断・伺いをたててくれるのは区役所の職員です。

仮に、減免等ができる場合において
別に、あなたの延滞金について区の決まりにのっとり減免したことによって
職員の給与が減るわけでもないですし
逆に、あなたの減免の相談を突っぱねたからと言って給与が増えるわけでないのだから
大人としての態度をもって、相談に行けば。きっちりそれには乗ってくれるでしょう
(延滞について減免等が可能かどうかとは別です、あくまでも相談ですが。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2012/9/3015:52:31

年利14.6パーセントの割合で延滞金が加算されることを回避する方法は、あなたが滞納している地方団体の徴収金(本税、延滞金その他の付帯金)を超える価値のある財産を「担保」として提供することです。
猶予期間は1年を超えることができませんが、年4.3パーセントに軽減してもらえる場合があります。

●地方税法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO226.html
(換価の猶予の要件等)
第十五条の五 地方団体の長は、滞納者が次の各号の一に該当すると認められる場合(第十五条第一項の規定に該当する場合を除く。)において、その者が地方団体の徴収金の納付又は納入について誠実な意思を有すると認められるときは、その納付し、又は納入すべき地方団体の徴収金につき滞納処分による財産の換価を猶予することができる。ただし、その猶予の期間は、一年をこえることができない。
一 その財産の換価を直ちにすることによりその事業の継続又はその生活の維持を困難にするおそれがあるとき。
二 その財産の換価を猶予することが、直ちにその換価をすることに比して、滞納に係る地方団体の徴収金及び最近において納付し、又は納入すべきこととなる他の地方団体の徴収金の徴収上有利であるとき。
(納税の猶予の場合の延滞金の免除)
第十五条の九 略
4 地方団体の長は、滞納に係る地方団体の徴収金の全額を徴収するために必要な財産につき差押えをした場合又は納付し、若しくは納入すべき地方団体の徴収金の額に相当する担保の提供を受けた場合には、その差押え又は担保の提供に係る地方税を計算の基礎とする延滞金につき、その差押え又は担保の提供がされている期間(延滞金が年十四・六パーセントの割合により計算される期間に限るものとし、前三項の規定により延滞金の免除がされた場合には、当該免除に係る期間に該当する期間を除く。)に対応する部分の金額の二分の一に相当する金額を限度として、免除することができる。
(担保の徴取)
第十六条 地方団体の長は、第十五条又は第十五条の五の規定により徴収を猶予し、又は差押財産の換価を猶予する場合には、その猶予に係る金額に相当する担保で次に掲げるものを徴さなければならない。ただし、その猶予に係る金額が五十万円以下である場合又は担保を徴することができない特別の事情がある場合は、この限りでない。
一 国債及び地方債
二 地方団体の長が確実と認める社債(特別の法律により設立された法人が発行する債券を含む。)その他の有価証券
三 土地
四 保険に付した建物、立木、船舶、航空機、自動車及び建設機械
五 鉄道財団、工場財団、鉱業財団、軌道財団、運河財団、漁業財団、港湾運送事業財団、道路交通事業財団及び観光施設財団
六 地方団体の長が確実と認める保証人の保証


私の真摯な質問に対し、「ココ(知恵袋)は、ド素人が「中途半端な知識」でもって回答できる場所です。」なんてデタラメ無責任なことを平然と書き込む愚か者がここには存在するのですから、ド素人によるデタラメ無責任な回答を鵜呑みにしないよう本当に気をつけてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194898451

恥知らずのデタラメ女は、このガキだ!!
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/rainbow0child