ここから本文です

10月の3連休に大阪観光したいです。 来週土曜日のお昼くらいに、3時間だけ大...

kan********さん

2012/9/3001:02:09

10月の3連休に大阪観光したいです。
来週土曜日のお昼くらいに、3時間だけ大阪に寄れる時間があります。

大阪駅を出発して3時間内で、また大阪駅に戻ってきたいです。

出来れば、道頓堀、新世界を軽く観光してお昼ご飯も食べたいのですが…3時間で可能でしょうか?

(移動手段は交通機関です)

初めての大阪なので、効率の良い順路や、行き方、他にオススメの観光スポットなどありましたら、色々教えてください。

よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

今更で申し訳ないのですが、大阪城を書くのを忘れていました…

大阪城を外からでもよいので一度見たいのですが、良い順路や行き方はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpo********さん

編集あり2012/10/107:30:57

お昼ごはんは大阪駅から5分
阪神百貨店スナックパークで
(立ち食いですがリーズナブルです)

地下鉄の券売機でエンジョイエコきっぷ(600円)
を買い、地下鉄御堂筋線梅田駅~なんば駅へ
(梅田からは進行方向後ろよりに乗車)14番出口3分道頓堀

道頓堀を東へ行くと地下鉄堺筋線日本橋駅へ出ます
日本橋駅~恵美須町駅へ
恵美須町駅3番出口を上がると通天閣見えてます

帰りはジャンジャン横丁を抜け、地下鉄動物園前駅へ
梅田(大阪駅)まで乗り換えなしです

お好み焼き・串カツの有名店は行列してるので時間的に無理だと思います
道頓堀でたこ焼きの立ち食いは?

補足分
外から見るだけですか?
地下鉄谷町線天満橋駅東へ15分 大手門(重文)を入ってまもなく見えます
JR大阪城公園駅からでも行けますがこちらから行くと大阪城の裏になります
どこの駅からも遠いので時間に余裕を持って

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

編集あり2012/9/3023:29:44

大阪市内を移動するには圧倒的に地下鉄が便利!しかも土日祝は一日乗車券が600円で乗り放題ですし、改札機で回収されることもなく、日付も入り記念になるので是非ご購入ください。

道頓堀へは地下鉄・御堂筋線梅田駅から、なんば駅下車、
御堂筋(銀杏並木がある大通り)を車の流れと反対に歩くか、心斎橋筋商店街や千日前辺りを通って道頓堀へ。
所要時間は、梅田~なんばが電車で10分程度、なんば駅から道頓堀は、よそ見せずに歩いて5~6分程度です。
道頓堀に程近い法善寺西側(御堂筋側)や法善寺横丁にも、串カツの有名店「だるま」がありますから、串カツだけなら、わざわざ新世界まで行く必要も無いでしょう。
食事どころは、道頓堀・心斎橋・千日前が新世界に比べ圧倒的に種類が豊富です。食事はこのエリアで済ませたほうが無難です。

道頓堀を御堂筋を背にして通り抜けると、直交してる大通りは「堺筋」
堺筋を車の流れに逆らって下ると、高速道路の高架が見えてきて、その下あたりが地下鉄堺筋線・日本橋駅。
この近くに、おはぎが美味しい「玉製家(ぎょくせいや)」さんがあるのですが、行列が出来ていたら諦めましょう。
そこで「天下茶屋行き」に一駅乗って、次が恵美須町駅。

恵美須町駅は、日本橋の電気街の南端、新世界の北端の境目にあります。まぁ、日本橋は「家電を安く買う」という目的ならアリですが「観光」で訪れる場所ではないです。
恵美須町駅の3番出口を上がると、通天閣が目の前に建ってます。通天閣は近頃人気で展望台へ上るのに待ち時間が出る場合もあります。その時は諦めましょう。
新世界では、何と言っても「串カツ」ですが、行列が出来ている有名店ではなくても、味は殆ど変わりありませんので、そこそこ空いてるお店で十分でしょう。
スッポンを一匹丸ごと料理してくれるお店もあり、スッポンさんが店先で首を伸ばしてます。

さて、帰路ですが、そのままの方向で新世界を抜けてジャンジャン横丁を抜けると、地下鉄・御堂筋線・動物園前駅1番出入り口があるので、千里中央・新大阪行きに乗れば大阪駅へ戻れます。(動物園前~梅田は約15分)

これで、3時間近く経ってしまうでしょう。時間が余りそうだったら、
地下鉄を淀屋橋で途中下車して、中之島の明治を感じさせる「日銀大阪支店」「中央公会堂」緒方洪庵の「適塾」
梅田に戻って、阪神百貨店デパ地下のフードコーナーで「いか焼き」を召し上がるか、大阪ステーションシティの最上階とかLUCUAをブラッと見て回るのも良いでしょう。

※大阪城を突っ込むんですか!大阪城天守閣へ上ってたら、3時間じゃ足りないです
大阪駅⇒大阪城(近くと電車の窓から見るだけ)⇒新世界⇒道頓堀⇒大阪駅の「逆周り」ルートですかね。
大阪駅から環状線外回10分で大阪城公園駅へ、大阪城ホール付近まで行って写真などを撮る。
大阪城公園駅へ戻って、環状線外回りの一番後ろの車両に乗り20分弱で新今宮へ、新今宮駅の後ろの階段を降り、改札を出て前の大通り(堺筋)を渡り、スパワールドを前を通ってジャンジャン横丁入り口へ、ジャンジャン横丁を通り抜け、新世界を観光、新世界を抜けて地下鉄堺筋線・恵美須町駅から日本橋駅へ。
日本橋駅から道頓堀を観光し、食事をはさんで御堂筋線・なんば駅まで行って、御堂筋線で梅田駅(大阪駅)まで戻る。

地図をご持参の上、頑張ってこなしてください。これだと地下鉄に2回乗るだけなので一日乗車券は買うと損になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる