ここから本文です

長い会議を止めさせる方法はありませんか?30代サラリーマンです。会社で何が嫌か...

ike********さん

2012/9/3006:03:12

長い会議を止めさせる方法はありませんか?30代サラリーマンです。会社で何が嫌かというと会議です。意味のある打ち合わせなら良いのですが、だらだらと時間だけ長い会議嫌でたまりません。

私の上司は話が長いタイプです。当然部内の会議の時もそうです。部長と課長のだらだらとした雰囲気が会議に出てしまっていると思います。進行役のリーダーも、結局はそのテンポになってしまうようです。


もっと、要点だけ伝達する。


皆の話し合いが必要なら効率的に行う。


という会議にはできないものでしょうか?


いつも時間の無駄を感じます。何か良い対策はありませんか?


因みに、私は平社員でなかなかモノをいえる立場でもありません。

閲覧数:
939
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/9/3008:17:23

発言がないから議事が進まず、会議の体裁を整えるために、あまり話のうまくない上司が否応なく発言しているという図式ではないですか?
会議の進行を迅速化するには、どんどん発言して、長話の上司に話をさせないことです。もっと若手の人達が意見を出して討論し、若手の意見はこれだというものを解決していけば、物事がとんとんと決定していき、議事も進むことでしょう。会議に平社員が出席することができるのならば、どんどん発言して、自分の思い描く勤務環境、仕事の仕組みを作っていくチャンスだと思いますが。

質問した人からのコメント

2012/10/6 06:24:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgs********さん

2012/9/3013:34:59

私、管理職です
私の部署では、以前は月一会議と、ミーティングがありましたが
あまりに、社員の発言がが無く、自分の一人喋りになるので逆に時間が惜しいので(会議の為に仕事を早く終わる)
今は、やっていません伝達事はPCの共有欄で見る様にしてます。

体裁だけで行う会議は無駄ですが、社員の意見が出ない会議はもっと無駄です。

会議で何も発言しない者に限って、「言っても、聞いてくれ無い」と言います。

nek********さん

編集あり2012/9/3012:52:28

まずあなたがロジカルシンキングとファシリテーションを勉強してみましょう。自社の会議の欠点がよくわかります。進行役(ファシリテーター)がファシリテーターの役割を果たしていないのが原因です。おそらくファシリテーションとは何かもご存知ないでしょうね。
あなたが理解した上で、会議のあり方を提案した方が良いと思います。あなたもおかしい、変だと感じつつも、どこがいけないのかわからないと提案できないでしょうし、提案できる立場でなくても、あなたがロジカルな発言をしていれば、何か気づかせることがあるかもしれません。

ore********さん

2012/9/3006:10:40

平社員でも、上司に"喝"を入れれば良いと思いますよ!


こんなアイデアも、提案してみては?


立って会議や打ち合わせを行う

○→http://www.chivalrous-jp.info/2012/07/post-155.html

sun********さん

編集あり2012/9/3009:02:52

予め会議の時間を決めておく

皆が共通認識を持ち改善しないと解決しません。
会議時間短縮について次回の会議の話題にしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる