ここから本文です

ビールサッポロ黒ラベルが一番うまいと思います。一番搾りやラガーもたまに飲みま...

fuj********さん

2012/9/3011:44:44

ビールサッポロ黒ラベルが一番うまいと思います。一番搾りやラガーもたまに飲みますが。スーパードライはうまいですか?僕は買いません。プレミアム系では、別格のエビスと香り高いプレモルはう

まいと思いますが、どちらが好きですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

火星人さん

2012/9/3020:38:29

ビールって、風土気候、飲む人の環境によって好みが左右される飲み物。
暑い場所・寒い場所、ジメジメしている場所・カラッとしている場所、汗を掻いたあと・コタツでテレビを見ているとき、開放的な気分・やけ酒など、当然飲み慣れているか、そうでないかということもある。
スーパードライが出る前、キリンラガーが圧倒的なシェアだった(これは当時の流通システムの影響もあります)
高温多湿の日本の気候、汗だくで働いた労働者の開放後の一杯としては、キリンラガーはくどいと感じていた人が多かったんです。空前の大ヒットになり、銀行により整理される予定だったアサヒビールは業界トップ企業となった。

沖縄にはオリオンビールがあります。ダイビングが趣味なので、毎年夏に沖縄に行ってオリオンビールを飲みますが、実に爽やかで美味い。でも、家に帰って飲むと?と感じる。

ドイツでのスーパードライの評価は非常に低い。ドイツ伝統のビールの基準ではないし、日本ほど冷やして飲まない。気候風土も随分違うし、飲む量や頻度も違うしね。なりより、ビールに誇りがあるしね。

ビール好きの私としては、年越しのコタツに入ってもビールを飲む。そんな時は、ラガーかエビスを飲んで、誰かとじっくり話している事が多い。

様するに、日本のビールは我々の嗜好の基準をみたした素晴らしいビールばかりです。
最初に書いているように、その嗜好は個人の受ける気候風土・環境・気分などで様々。もちろん個人の味覚も。
でも、大手に限らず、世界各国、地ビールと豊富な種類が楽しめる日本にいるのだから、いろんなシチュエーションでいろんなビールを楽しんではどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/3023:22:59

私が黒ラベルとスーパードライのどちらがいいかと答えるなら、断然黒ラベルですね。

黒ラベルはすっきりさがかなりありながら、ホップ感が軽く残っています。
スーパードライにはそのホップ感があるのかないのか、とても希薄なんですね。

ま、黒ラベルが一番おいしいとまでは思わないんですけど。

エビスとプレミアムモルツだったら断然エビスです。

私個人であなたの挙げたビールを順位付けするなら
1,エビス
2,黒ラベル
3,キリンラガー
4,スーパードライ
5,一番搾り
6,プレミアムモルツ
ですね。

たぶん理解不能だと思います(笑)

ben********さん

2012/9/3015:30:54

こんにちは。

サッポロ黒ラベルは美味いですね。

ですが、私はスーパードライ派です。

喉にググって引っかかる辛口度合いがたまりません。

ですので、麒麟の一番搾りや、ラガービールは頼りない感じがします。

恵比寿は風味が良いですね。
飲んでる途中に、鼻に抜ける独特な風味が好きです。

特に和食に合うように思いますが如何です?

私は、スーパードライは鍋や出来立ての唐揚げ、お好み焼き等の熱々のオカズに合うように思います。

お試し下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる