ここから本文です

ボーリングで重い玉を転がすか早く玉を転がす どっちのほうがピンはよく倒れますか...

ken********さん

2012/9/3011:54:34

ボーリングで重い玉を転がすか早く玉を転がす
どっちのほうがピンはよく倒れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/10/300:36:11

これは簡単に見えて実は非常に難しい問題です。
実際のピンアクションは、いろんな要素が絡み合った結果なので、一概には言えません。
ただ、質問文は恐らくハウスボールか初心者を意識したものでしょうから、それに特化してお答えします。

ボールの重さとスピードはトレードオフの関係にあります。
重さを上げるとスピードが犠牲になり、スピードを上げようと思えば重さを抑える必要があります。
どちらがを取るのであれば、スピードの方がより重要、というのが定説だと認識しています。
ドリラーセミナーやインストラクションセミナーでも、そう説明されていると思います。
運動エネルギーの式
E=1/2・m・v^2
がその理由。
つまり、質量は1乗、速度は2乗で効いてくるからです。

これはポケットヒットを前提にするのではなく、薄目、厚目、裏を問わず、ヘッドピンに当たった時に何本倒れるかを考えた際には正しいと思います。
実際、UFOボールは10~12ポンドのボールで高スコアを叩き出します。
フラットレーンではPBAのトップとUFOボウラーのトップは互角と言われるほどです。
これに対して重い方は、16ポンドのスローボールで220とか230のアベレージは全く考えられないことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_l********さん

2012/9/3020:41:10

①重いボールを(遅いスピードで)転がすのと、②スピードを速くして(軽い)ボールを転がす、
という意味ですよね?
以前ボウリング教室で講師が言っていましたが、軽い球を速いスピードで投げても、ピンが上方向に飛ぶ確率が増えるだけで、ボール自体もピンの重さに負けてしまい、雪崩現象が起きにくくたいしてピンは倒れないとのこと。
これは実際に比較の意味で投げてみたらわかりますが、明らかに差が出ます。

ゆえに、①の方がスピードはなくても、ピンの重さに負けないボールの重さがあるので、たくさんのピンを倒すことができます。
もちろん、前提として①②ともポケットに入るコントロールが必要ですけどね。

zaz********さん

2012/9/3016:03:02

ストライクは、一番ピンと三番ピンを、いかに角度をつけて飛ばせるにかかっています。つまり、

←①

③→

がいかに大角度で飛んでいくか(とはいえ、60度以上にすることは人間には不可能)が重要なのです。そして、その理想の角度は60度です。

そういうわけで、いくら軽い玉をスピードつけて当てたところで、①にはねられて③の正面に行ってしまいます。
重い玉なら、スピードがいかになかろうと、①にあたっても直進性を失わず③を横にはじきます。
このへんは、物理の基礎知識が必要です。とにかく重要なことは、ボールがピンによってはじかれる量はスピードによらず、重さのみによっているという事実です。

しかし、ボウリングとはいい加減なもので、パーフェクトストライク以外にも、いろいろとバラバラ倒れるパターンを持っています。酷いのになると6ポンドで正面から狙ったら一番確率高いか?みたいな現象もあるわけです。このへんの理屈はあまりに煩雑なので割愛します。

総じて言えば、一般的なフックボールで食い込ませるのなら、16ポンドがもっとも合理的です。そして、スピードは標準的なものがあればまったく関係ありません。ジャストポケットストライクだけなら、無助走のトロトロ玉でも充分です。
もし、まったく曲げないボールであれば、8ポンドあたりがちょっと一番ピンにずれて当たったとき、いろいろとストライクにできるパターンを最も多く持っているでしょう。もちろん、スピードは入れれば入れるほど、ラッキーピンアクションが増えるので確率は上がります。

hak********さん

2012/9/3012:00:11

いくらスピードがあっても重くても、無回転ボールだったらピンは上と真後ろに跳ぶだけでたくさんは倒れない。(いわゆるヤンキー投げ)
重さ、スピード、ボールの回転のバランスが大切。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる