ここから本文です

二歳になる子供を保育園に預けて働きに出るのに、寂しくて切ないんですけど…皆さん...

サンナイ。さん

2012/9/3019:36:53

二歳になる子供を保育園に預けて働きに出るのに、寂しくて切ないんですけど…皆さんもそうでしたか?

一時保育などは利用していましたし、半日会わないなんて事は慣れているのですが…

これ

から働くとなると、平日の朝から夕方まで。毎日毎日保育園に預けなくちゃいけないかと思うとすごく寂しくて切ないです(>人<;)

でも、保育園に預けたらいい事が沢山あると思うし、保育園に半分かかってちょっとしか稼げないですが、ないよりはマシです。

皆さんもそうでしたか?

最初は辛いものなのでしふょうか。

保育園に行ったら病気ばかりで治ったらまたすぐ病気になったり。

まだ具合も良くなさそうなのに仕事があるから預けなきゃいけないしで、親としては辛い部分がありますが。

やはりそうゆうのを我慢して、頑張らないといけないんですよね?

親も仕事があり、何かあった場合も頼りにできませんし。

私も仕事をしない生活が何年もあり、沢山あった貯金が0になりそうなので働きたいんです。

アドバイス下さい…

補足ご回答ありがとうございます。子供と離れるのは辛いですね。自分がこんな気持ちになるなら子供はもっと辛い日もあるのでしょうね…この前の話ですが、一時保育で預けた日の夜はいつもはしないのに夜泣きが酷くて、泣寝しながら強く私にしがみ付き、腕に抱いてないと眠ってくれない事がありました。よっぽど寂しかったのでしょうか…そうゆう事があると離れたくなくなりますよね。そんな中でも皆さん頑張っているんですね…(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2012/10/508:15:46

10ヶ月から7時半〜5時(今年4月から6時)で預け、フルタイムで働いています。
預け出す前の日は、寂しくて眠れませんでした。
預けて暫くは、働いていても「今、何してるかな?」と思ったり。
2歳過ぎた今も「保育園行く?」と聞かれると、切ない気持ちになります。
まあ、連れて行くと、顔も見ないでバイバイされますけど(笑)
子供は親が思ってる以上に、適応して楽しく過ごしてますよ。

一度、先生に寂しい気持ちを話した時、「その気持ちを忘れないでくださいね!」と言われました。
今は預ける事に慣れないよう、そう言う気持ちも大事にしながら頑張っています。
体調を崩すのは仕方ないです。初めの一年は、私も有給を使い切りました。そこは、周りと協力したり、職場に理解してもらえるといいですね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vod********さん

2012/9/3023:18:48

3歳の息子と4ヶ月の娘がいます。息子は11ヶ月から保育園に行っていました。今は育児休暇中で退園しましたが…p(^^)q初めて預けた時は、今まで誰にも預けた事もなくお試し保育で午前中だけでしたが、悲しくて泣けてきました。小さい子を保育園に預けて働くのは大変な事です。私も知恵袋で相談しました。離れるのが辛くて、仕事を辞めちゃおうかなぁと。でも、預けて働けて良かったと今は思います。私と2人で喋りが遅いのかなぁ?って思っていました。入って保育園に慣れた頃から、色々と言葉が出てきたり。皆で遊んだり、虫の観察をしてみたり。色々な経験をしました。私と一緒じゃ経験出来ないような事を、保育園で学びました。働くと決めたんですよね?決めたんだったら、迷わないで下さい。子供はもっと不安ですよ。貴方が悲しいように、子供はもっと悲しいんです。貴方が笑顔で送り迎えをしないと子供はいつまでたっても保育園に慣れないですよ。私だって、回りに頼れる人いないです。関東→東海に越した為、子供が病気になったらすぐに迎えに行き、治るまでは預けません。会社には迷惑をかけますが、体調が悪い時位一緒に居たいですし(><)心細いと思います。頑張って働いて、休みの日にきちんと子供と向き合いましょう。

r_c********さん

2012/9/3022:57:10

私が働きだした時、娘は3歳3ヶ月、息子はまだ1歳4ヶ月でした。

うちは元ダンナの借金返済のため、どうしても働かなくてはいけなくなり、保育所に預けました。

もちろん辛かったです。泣きわめく我が子を、先生に押し付けるようにおいて、仕事に行かなきゃいけないんですから。
預けた後に、泣きながら仕事場に向かった事も何度もありました。

熱は下がったけど、まだ体調が悪そうな子供を、預けなくては行けない時も、とても苦しかったです。

娘はしばらくお昼寝できずに、入口の柵の近くに椅子をおいて、ママまだかな~って言いながら、ずっと外を見ていました、って先生から聞いた時は、借金をしたダンナを怨みました。

3ヶ月は認可保育所に入れず、無認可に預けていましたが、保育料が高く、1万円くらいしかプラスになりませんでした。その事でダンナに文句を言われた時は、子供に寂しい思いさせて、私もこんなに苦しいのに、、、
怒る気も失せました。

おそらく、子供を預けて、なんとも思ってない母親は少ないです。

でも、いろいろな理由があって、預けてます。

保育所で過ごす事は、お子さんにとってもいいことはたくさんありますよ。優しい先生とたくさんのお友だちと過ごして、成長していきます。

質問者さんも、どうしても今すぐ働かないといけないなら、お子さん預けて働くしかないので、寂しい気持ちはたくさんあると思いますが、頑張って下さいね。

お子さんは保育所でたくさん頑張ってきますから、おうちではたくさん甘えさせてあげてください。

pap********さん

2012/9/3020:46:04

上の子は1歳4か月で保育園に入れて働いてました。
罪悪感もあるし子供の成長を1番に見れない自分も可哀そうだし、親と過ごせない子供もかわいそうだしと悩みました。
ただ待機児童が数百人待ちという地域で保育園に入れれたことも無駄にするわけにいきませんでした。
最初は子供も私も預けるときに毎日泣くという毎日でした。
先生に励まされたことも何度も・・・。
ただ今となっては後悔してません。保育園でおむつも外してもらい、箸の使い方なんかも教わってきました。私とだけ過ごすより伸び伸びとよい成長を遂げたと思います。
下の子は今2歳。仕事が決まらず保育園には入れれませんので来年年少から幼稚園に入れますが、またチャンスがあれば保育園に入れたかったと思ってます。
最初だけです。はいれば子供も楽しいですよ。頑張って。

tie********さん

2012/9/3019:57:13

保育園に預けてフルタイムで働いていました。

2歳ですか~?
ちょっと早いですね。貯金がなくなった為の仕事復帰と言う理由ですが
3、4歳位からでもいいのでは?と思います。

それとも
今、働かないと来年は仕事復帰難しいのでしょうか?

小さい子供を預けて働くのは
子供にとってはものすごくいいことではない?かなと私は思っています。

仕事をする ということは責任がつきまとうのでそれなりの覚悟が必要です。
子供は少なからず寂しい思いをします。(お友達と遊べて楽しい部分もあるけど)

私は離婚にむけて自立したくて働いていたので・・・
子供には我慢をさせてしまった と思っています。
幸い
子供達は現在 昔の話をすると「え?楽しかったよ」と言ってくれていますが、
私のお迎えが遅くなった時に 不安そうな顔をして待っていた子供達の顔は
やはり・・・・忘れられません。

質問者さんにはなんとなく・・覚悟ができていないような?
何故、働かなくてはならないのか?
もう1度よくよく考えられたら良いかと思います。

頑張ってくださいね。

cha********さん

編集あり2012/10/106:13:15

補足見ました。
ちょっと先の話をします。
遅かれ早かれ子供は親から離れなければいけない事がこれから先、あります。
それが保育園という形で今きたわけです。いろんな事情があって。
きっと子供も寂しい。親だって。
あとは覚悟です。
子供はぶっちゃけその内慣れます(笑)
うちの子供は託児所も含め保育園歴もうすぐ1年ですが、最近はお迎えに行って私を見つけると抱きつきにきますが「じゃあ帰ろうか」というと「いや!あそぶ!」といって帰りたがらないです。またそれも親としては寂しいですが、保育園が楽しいんだな、これも成長だなと思うとホッとさせられます。
働くという事はいろんな覚悟が必要です。子供の病気で会社に迷惑かける事だってそうです。
私は幸いな事に急病で休んだ事はこの約1年でインフルエンザでの1週間でした。他はうまくシフトの入っていない日か、土日で旦那様が休みの時。なんかこっちの都合を考えてくれているみたいでうれしいやら気を使わせて?悲しいやら。
働くママは大変ですが、あなたもがんばって。

私は子供が2歳になって初めて託児所に子供を預けて仕事を始めました。
今まで成長を目の前で見てきて、育児のストレスもありましたが子供と離れるのは初めてで結構つらく寂しい気持ちがありました。
預ける時も子供も寂しいようで託児所に入った途端に泣き出しちゃうし。泣いてる顔とお別れして仕事に行く事に罪悪感を感じる事もありました。
私はお金が、というより(もちろん貯金等のお金がほしいという理由もありますが)子供は言葉が遅く、年齢の近い子供達とふれあったり遊んだりする事が刺激になればと保育園を選択しました。結果もうすぐ3歳になる子供ですが(今は認可保育園に入っています)言葉はどんどん出てきて今では簡単な単語で文章にして私に表現してくれるようになってきました。
病気はたくさんもらうと思います。
最初はずっと風邪ひいてました。
でもこれはかわいそうというか、それで免疫もついて結果的にかいいのではと思っています。風邪もひかずに成長するよりはいくらか安心かなぁと。
もちろんかわいそう、と思う気持ちは誰にでもありますし、違う角度からいうとそれを非難する人もいるかもしれません。保育園に入れて子供がかわいそうじゃないの!?とかね。
でも家庭の事情、子供の事、いろいろ各家庭で考え方も選択肢も様々あります。選択肢が多い家庭、少ない家庭、様々です。
少しでも子供の負担が少ないよう、私はシフト制の仕事にしています。つまり子供の急病でも自分のシフトに代わりに入ってくれる人を見つければ休めるわけです。
幸いな事に上司が育児経験があり(子供が高校生)私の都合も考えてくれますので助かっています。
シフト制なんで土日も仕事なんですけど、そこは旦那様(土日休みの会社員)に育児をがんばってもらっています。
私も両親は自営業なので頼れません。でもなんとか仕事をして、うまく周りに助けてもらいながら仕事を続けています。
結局子供の為にどの選択肢が正しいのか、それは正直私もわかりません。
でも保育園に預けてから、少なくなった子供との時間、目一杯楽しもう!と思えるようになりました。それまではちょっと育児ストレスで子供と数時間でいいから離れたいな、とか思った事もありましたが今はあまりありません。
その気持ちの変化だけでも、今この選択肢は間違っていなかったと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる