ここから本文です

SEEDのローエングリン(陽電子砲)は光速ではないのですか? ビームは光速の設定がS...

fantamburst_fanta0range123さん

2012/9/3019:49:47

SEEDのローエングリン(陽電子砲)は光速ではないのですか?
ビームは光速の設定がSEEDにはあるようですが、
ローエングリンはどうなんでしょう?


ガンダムSEED
アークエンジェル
ローエングリン

閲覧数:
1,109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knight6215sさん

2012/10/707:05:21

そんな設定はありません
質量ある粒子という時点で光速まで加速は出来ません
アストレイ小説では光に近いという書き方はされてますが、「公式」設定ではございません
陽電子砲に限らずビーム兵器全て光速、亜光速ではありません
脚付きから放たれたローエングリンを直撃の瞬間まで見ているアズラエル
ドミニオンから放たれたローエングリンは直撃の瞬間まで見ながら表情を劇的に変えられるクルー
そしてその直撃の瞬間に割り込んだストライク
飛んできたビームをサーベルで壁にして防ぐのでなく払い、ビームマシンガンの間を避けるフリーダム
仮にビームが光速の1%、0.1%だとしても上記の足つき、ドミニオンでの出来事や、
月軌道からアラスカまで1日もかかる速力程度(宇宙空間でマッハ(便宜上)12程度)のフリダームでは不可能な事です
仮にビームが光速や限りなく光速に近いとしても、それを避けれる機体が、
たかがMSの体躯の駆動による接近戦、間接攻撃(オーブ戦等)の攻撃を食らってる時点でありえません
まあこれはどのガンダム作品のビームも亜光速としても、どの作品にも言えることですが
frなんとかという自演臭い信者は最強スレでも見たのかフリーダムは亜光速のビーム避けれるから、
最強などと見当外れも甚だしい事をいってますが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/10/511:32:41

またまた、お会いしましたね。

>ビームは光速の設定がSEEDにはあるようですが、ローエングリンはどうなんでしょう?
ローエングリンの陽電子ビームに限らず、SEED世界の粒子ビーム、果ては現実世界の粒子ビームに至るまで全て光速に達しません。


まず、アストレイの小説に光速に近いという記述はあるようですが、光速という設定はありません。


また、仮に陽電子ビームが光速だったとすると劇中描写と矛盾が起こります。
40km/hで進む車から60km/hでボールを進行方向に投げると、静止している人からはボールは40+60=100km/hで進むように見えます。
ですが、光はどれだけ高速で進む物体(車、ロケットetc)から放たれても、その速度つまり光速は変わりません。
ということは陽電子ビームが光速と仮定するとビームから放たれた光も光速のため、ビームとビームから放たれた光は同じ位置を同じタイミングで進むことになります。
ここでSEED49話のアークエンジェルとドミニオンがローエングリンを打ち合うシーンを思い出すと、
アズラエルはビームの着弾直前にビームが迫ってくるのを目視しています。
しかし上記の仮定でいくと、ビームから放たれた光を目視したと同時に着弾するはずなのでそのシーンと矛盾が生じてしまいます。


さらに言えば、物理的に粒子ビームを光速まで加速することはできません。
「質量のある物体を光速まで加速しようとすると、みかけの質量が増大して無限大のエネルギーが必要になる」からです。
(相対性理論で説明されるのですが、専門外なので間違ってるかもしれません)

ちょっと計算してみましょうか・・・

ローエングリンを撃つには
①陽電子を生成する
②生成した陽電子を加速する
ためのエネルギーが最低限必要です。

簡単に質量mの陽電子1つについて、上の①と②のエネルギーについて考えます。

※1によると
質量mの物体が持つ静止エネルギーつまり①のエネルギーE0は光速cを使って
E0=mc^2 [J] (「c^2」は「cの2乗」を表す)
と表されます。(※2)

一方、②の加速に要するエネルギーは発射速度をv[m/s]とすると
E-E0=(mc^2)/{√1-(v/c)^2} - mc^2 [J]
(「/」は割り算、「√1-(c/v)^2」はルート内が「1-(v/c)^2」ということ)

となります。要するに①と②合わせて
E=(mc^2)/{√1-(v/c)^2} [J]

だけのエネルギーが発射に必要になります。
上の式に

陽電子の質量:m≒9.1×10^-31[kg]
光速:c≒3.0×10^8 [m/s]
発射速度v:Ⅰ光速cの30% Ⅱ光速cの60% Ⅲ光速cの90% Ⅳ光速cの99% Ⅴ光速cの99.99999999%

以上の具体的な数値を代入すると

Ⅰ→E=8.6×10^-14 [J]
Ⅱ→E=1.0×10^-13 [J]
Ⅲ→E=1.9×10^-13 [J]
Ⅳ→E=5.8×10^-13 [J]
Ⅴ→E=1.8×10^-8 [J]

となります。
計算はしませんがより光速に近づけば近づくほど発射に要するエネルギーが無限に増えていきます。

しかも、陽電子砲で発射する陽電子が1つのはずがないので、複数個全部でm=1[kg]分発射するとして計算すると
Ⅰ→E=9.4×10^16 [J]
(省略)
Ⅴ→E=6.4×10^21 [J]

と莫大な発射エネルギーが必要になります。
(参考までに 日本国内で1年間に発電された総電力量(2002年):3.95×10^18 [J] )

以上のように、質量のある物体を光速まで加速して発射しようとすると、
アークエンジェル程度ではまかないきれないエネルギーが必要になるのでローエングリンは光速には達しません。

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%8D%E...

※2
原子核に高いエネルギーを持った光子を衝突させることで陽電子を生成することができるのですが、このとき同時に電子も生成されます。(対生成)
なので、本来は陽電子の生成には電子の生成エネルギー分も考えて、2倍の2E0[J]のエネルギーが必要となります。

2012/10/103:19:00

レーザーと違ってビームは高密度のエネルギー粒子を射出するだけなので、光の速度には達しません。光の速度に到達することが出来るのは光と電子だけです。
荷電粒子砲だろうが陽電子砲だろうが、粒子を飛ばすタイプのものは光速には到達しないし、さらに空気中のあらゆる分子とぶつかって減衰・消散しますので、射程距離も威力もあまり期待できないとのことですよ。

2012/9/3020:47:58

ビームが光速なんてのは聞いたことがないですね、光速に近いというなら小説などに書いてありましたが

takakenn7125さん

2012/9/3020:10:02

そもそもビームが光速なんて設定がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。