ここから本文です

pcx エンジンオイル量

チェキータさん

2012/9/3020:32:19

pcx エンジンオイル量

新車購入後、初のオイル交換をしたのですが、フィルターを外した場合は0.9と聞いていたので0.9入れるつもりでいましたが、実際に入った量は0.83程でレベルゲージ上限にきたのですがこんなもんでしょうか?一応オイルを抜くときには、左右に傾けたりしてオイルをなるべく出す感じにはしたのですが・・・エンジンの中のオイルが全部抜けきっていないにしても少ないのでは・・・とおもったのですが皆さんはどんな感じですか?又、レベルゲージが斜めに入るせいか、ゲージの前側と後ろ側ではオイルの付き方が違うので、どちら側が適正なのでしょうか?後、レベルゲージの上と下の中間程が良いのでしょうか?やはり上の部分までオイルを入れた方が良いのでしょうか?長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すえぞうさん

2012/9/3020:36:29

deltaforcekiro11さんへ

エンジンを2~3分掛けて車体を水平にして再度調べて見ましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpz********さん

2012/10/116:07:10

どうも

kamesen11さんが正しい
suezou0504さんは間違いです
また厳密に言えば機械には安全率・余裕と言ったものが考えられてます
質問者サンのように気にするのは、気にし過ぎですよ
ゲージの上限をはるかに超えるとか、ネジの部分まで溢れさせるとか(実際いるんです!車でオイルキャップ部分まで入れちゃって掛からないとか言う主婦とか)そんな論外な場合は除きますが
オイル交換はこれが初めてだと思いますが
仮に1リットルオイル缶(粘度10w-○位)をバッと逆さにして容器に入れ、大体無くなったらすかさず元に戻してみて下さい
再び缶の壁を伝ったオイルが下に溜まりこれを(時間は掛かりますが)集めて量ると5~60ccにはなると思います
この事から考えるとEgの全てのオイルを抜くのは非常に時間が掛かり、その割にメリットが(0ではないが)無く現実的では無いので目をつぶるのが良いですよ
(埃の無い車庫でドレンを外し放置、それでも完全には抜けない)これが気持ち悪いなら一度オイルを入れ
Eg始動、すぐに停止し再びオイル交換を実施(1回目はフラッシング代わり、市販のフラッシングは勧めないです、Egが傷む)
これが気にする人には最高です
質問者サンのスクータならこれで2リットルも使わないの1リットル缶を二つでも良いし頻繁に換えるなら4リットル缶(1リットル二つも4リットル缶も値段余り変わらないのでお得)で密閉して保管でも良いでしょう(口・キャップの余分なオイル・ゴミを拭取りしっかりキャップをしめキレイな袋に入れキツくしばって保管)

kam********さん

2012/9/3021:00:02

そんなもんです、というのも知ってる人は知ってるんですが、車でもバイクでも同じですが
全部綺麗に抜ける訳じゃなく少し残るようになってます、その分を考えましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる