ここから本文です

信用組合への就職 長文です。

kan********さん

2012/10/100:21:22

信用組合への就職 長文です。

今年度卒の大学4年生です。(地方の国立大学です)
昨年から就職活動を始め、5月に地元の信用組合に内定を頂きました。
しかし、親が就職先に納得してくれません。
私には漠然と「お金に関わる仕事がしたい」という思いがありました。就活時は曖昧だった軸も、メガバンクや地銀、信金等の説明会を回るうちに固まり、最終的に「お客様に近い距離で融資等の相談をしていきたい」と思うようになりました。
ですので、地元の信用組合に内定を頂けた時はとても嬉しかったです。

ですが、両親(特に父親)が信用組合で働くことを許してくれません。
父は地元の農協で働いており、私が内定を頂いた信用組合とも多少は付き合いがあるそうです。
その分内情を知っているのか「あんなところで働くんか・・・」と、ことごとく言ってきます。最近では公務員試験(地元市役所、国家公務員中級等)の受験を強要してきます。昨年の夏休みに両親とは金融機関で働きたいこと、公務員試験の勉強はせず、就活に専念することを伝え、両親とも納得してくれたと思っていたのですが。

私も当初は名前だけで、メガバンクや地銀を受けていたので、父親に期待を抱かせてしまったのかもしれないのですが・・・
しかし就活を通して、自分はメガバンクより、信金等のより地域に密着した営業をしたいと強く思うようになりました。同時に私自身、メガバンクや地銀では自分らしく働けないとも感じました。(決して人見知りではないのですが、OB訪問などを通して気の強い女性の方に多くお会いし、私はこうはなれないと思ったので)

内定を頂いて5か月。私も父親を納得させようと、自分が信用組合に行きたい理由を手紙にして渡したりもしました(口では何度もケンカをし、話しあいにならなかったので)。ですが、相変わらず父親がやることは同じです。公務員試験の催促と、就職先が気に入らなければ大学院に行けと。今から勉強しても公務員試験に受かるとも思っていませんし、大学院なんてめっそうもありません。ですが、父は今の大学よりも有名大学の院に行ってもう1度頑張れば良い就職先が待っていると思っています。ですが、実際そんなに甘くないと思っています。

大学まで行かせてくれた恩もあるので、少しでも両親に納得してもらって卒業したいと思っていますが、父親に納得してもらえる良い方法はないでしょうか。

長文、大変失礼いたしました。

補足父親は最低でも地元の地銀に就職してほしいと思っていたみたいです。
しかし私の実家では一般職の採用条件に当てはまらず(離島なので)、金融機関は全て総合職で受けました。
就職浪人も考えましたが、私の大学のレベルではメガバンクはおろか地銀でも女性での総合職は難しいと思います。
同性の従姉や同級生が銀行の一般職に内定を貰っているので、余計に父は気になるのかとも思います。

閲覧数:
9,212
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocotomm25さん

2012/10/118:05:22

就職する際の保証人の確保がご両親に頼らずできるなら、ご両親の理解がなくとも、啖呵を切って就職してしまうのもありだとはおもいます。
親子でもわかり会えないことはありますから、仕方無いです。
どうしても理解され認められたいなら長期戦覚悟で説得するしかないですね。
私も地元でよりお客様の近くで仕事がしたいと考え、信用金庫に就職しました。総合職です。預金や融資高は兆円超で信用金庫内では上位に位置する規模でした。
私は誰もがしっている大手企業や都市銀行一般職の内定を蹴って信用金庫にしました。両親は猛反対でした。とにかく、少しでも大手に行きなさい!こんな大手には新卒じゃなきゃ入れないのだから!と、まあ世間一般的な説得を受けましたが、私は頑なに拒否しました。保証人二人は兄と祖父にお願いしましたが、まあ両親が毎日とやかく言い、両親の仲まで不仲になっていったので、このまま放置は不味いと思い、とにかく自分の考えを切々と語りました。志望動機はもちろん、入庫後の業務や給料について、入庫後のキャリア、ライフプランについてなど話しました。
特にキャリア、ライフプランは大切です。いつどうなるかわからない中小金融機関に勤めるからこそ、そのあたりを明確にしないと両親は納得しないと思ったので。
長く信用金庫に勤めるのは当たり前ですが、万が一とスキルアップのために国家資格取得を目標に掲げました。
で、資格取得の勉強とその後の実務経験を獲るには信用金庫の総合職じゃないとダメだし、この国家資格があれば転職で有利になるからとまあ色々と何度も話し、ケンカもして、なんとか納得してもらいました。
もちろん有言実行しましたので、信用金庫退職してから、その資格を生かして再就職もできました。
お父さまが就職に渋るのもわかります。中小金融機関の女性総合職て転職や再就職では潰しが利かないので…。一般職ならまさに手に職で、パートや派遣でも再就職できたりしやすいですが…。
ですので、そのお父さまが懸念されてるだろうことについて、懸念が解消されるような提案をされてはどうでしょうか?
親戚と比べての所も、今後のビジョンがしっかりしていれば、そんな気にしないとは思いますよ。
銀行の一般職は特別すごいわけではないですから。

ただ、理解が得られなくてもしかたないくらい割りきりも必要です。

質問した人からのコメント

2012/10/7 04:21:35

降参 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
父とは長期戦を覚悟で向きあいます(と言っても、ケンカはしません)

ベストアンサーは自身の経験も踏まえてお答えくださったcatcat0086915さんにさせて頂きました。
皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メガバンク の求人情報(3,282件)

メガバンク/コールセンター
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社 首都圏エリア統括部/1304007002
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区芝公園
イーアイデム
《金融》企画提案営業(メガバンク、メガバンクグループ)
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
パソナキャリア
営業企画【メガバンク向け】
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
新着/アプリケーションエンジニア(メガバンク)
  • シンプレクス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア
メガバンクの開発プロジェクト支援 PMO メガバンクの開発...
  • 中野(IT企業 メガバンクJAVA)
  • 業務委託
  • 月給48万円〜52万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
メガバンク コールセンター|テレオペ、テレマーケティン...
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
バイトル
システムエンジニア 【東京】クラウド基盤SE(技術者):銀...
  • TIS株式会社
  • 派遣
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都新宿区西新宿
MEITEC NEXT
契約社員へ!安定!メガバンクGrでの事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
エンバイト
コールセンターSTAFF メガバンク コールセンター 派遣社員
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
マイナビバイト
プログラマー(自社製品開発)/プロジェクトマネージャー...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/10/301:52:51

なかなか、おつらい立場ですね。

私も就職に当たっては両親ともめました。
お気持ちすごくわかります。
お父さんも、あなたに期待してらっしゃるんですね。

地元の信用組合に限らず、
風当たりの強い職ではみんな通る道なのかもしれません。
最後の砦であるお父さんが、簡単にイエスということもないでしょう。
最後まで反対されて、「3年つとめて、もし死にたくなったら公務員も考えてみたらいいわ」…と諭されるのが王道ではないかと思います。



親戚のしっかりした人に相談してみてもいいかもしれません。

tak********さん

2012/10/100:40:17

納得は無理ですよ。いつ潰れるか分からない信用組合などでは心配だと、
お父さんは見透かしているんでしょう?息子は可愛いく、息子の将来を考
えない親などいませんよ。まあでも就職するのは貴方ですから、どうしても
信用組合希望なら通すしかないですよ。親に一言なにがあっても、後悔し
ないと啖呵を切るしかないですね。

ssy********さん

2012/10/100:34:20

馬鹿親に惑わされないでください。
公務員を強要するなんてのは、
就活生の親として最もやってはいけないことです。

内定先の信用金庫で頑張ってください。
ボーナスもきっと公務員より多いですよ。
公務員の給与は今後下がり続けますから。