ここから本文です

市民税所得割額とは何でしょうか? 調べてみたのですが、おバカな私の頭ではいま...

chee_yuaさん

2012/10/101:25:41

市民税所得割額とは何でしょうか?
調べてみたのですが、おバカな私の頭ではいまいち理解できず…
どなたか、わかりやすく教えてください。
自分の市民税所得割額は何を見ればわかりますか?

職場で教えてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
659,275
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/103:01:38

>市民税所得割額とは何でしょうか?

まず市民税ですが、個人住民税(市県民税)のうちの、市民税分です。
個人住民税は、市民税と県民税で成り立っています。

次に所得割ですが、個人住民税には均等割と所得割とがあり、
所得税のように所得控除によって課税額を上下できる性質のものを
所得割といいます。要は課税所得に比例した個人住民税です。

まとめると次のようになります。
4個の升目のマトリックスを思い浮かべてもらえばわかりやすいでしょう。
「個人住民税=市民税均等割+県民税均等割+市民税所得割+県民税所得割」

>自分の市民税所得割額は何を見ればわかりますか?

次のいずれか。
・特別徴収(給与天引)なら→毎年6月に配布される特別徴収の通知書
・普通徴収(個人納付)なら→毎年5月末までに送付される通知書
・市役所に出向き課税証明書を取得する

>職場で教えてもらえるのでしょうか?

ということは特別徴収なのですか?
あなたはその通知書を失くしてしまったということですか?

特別徴収なら会社も通知書(特別徴収義務者用)を持っていますので、
教えてもらうことは可能でしょう。
普通徴収なら当然無理です。会社は知りません。

質問した人からのコメント

2012/10/6 00:02:30

降参 会社に確認したところ、6月にその用紙は渡してないとのことでほしいと言ったら2、3日で受け取る事ができました。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました★

「市民税所得割額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_hattoriさん

2012/10/109:53:03

市民税は、「所得割」と「均等割」から成り立っています。

そのうち所得割とは、所得の額から所得控除(基礎控除や社会保険料控除)を差し引いた額に、税率をかけて算出した額のことです。

>自分の市民税所得割額は何を見ればわかりますか
あなたの所得が給与だけの場合、勤務先で6月の給与を支給されたときに、「市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」(自治体によって、名称は多少違うかもしれませんが)を受け取っているはずです。
また、普通徴収(自分で納める)で市民税を納めている場合は、6月初旬にお住まいの市から、納税通知書が郵送されています。

これを見れば、所得割どころか、市民税の計算の根拠がちゃんと載っています。

yong_e_panさん

2012/10/107:17:22

市民税県民税の通知書が5月に来ませんでしたか?

市民税=所得割+均等割3000円

所得割は所得税と同じような方法で計算します。税率は6%です。

2012/10/101:39:06

住民税が天引きなら、5月か6月に税額の通知書をもらっているはずです。
その税額の欄に書いてあるでしょう。

2012/10/101:35:08

市役所の税務課みたいなところで、課税証明書を取るとわかりますよ。所得に対する税金額のことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。