運動会のお弁当

運動会のお弁当 何を入れようか困っています。 最近はお弁当を買う人も多いとか聞いて驚いてるんですが、知り合いのママたちはやっぱり手作りって言うし。 普通のお弁当とは違って運動会は見栄えもよく華やかにしないとだめですよね。 みなさんはどんなお弁当を持っていく予定ですか?もしくは持って行きましたか? これ入れるといいよというレシピがありましたら教えてください。

レシピ618閲覧

ベストアンサー

0

そうでもないです。 私は、ごく普通のお弁当でした。 子供がお弁当よりもさっさと食べて その後、休憩時間は 学校の遊具で遊びたいと言ったので 普通にしてました。 1人用のお弁当に1人分 小さなおにぎり 2個 からあげ 2個 卵焼き 1切れ プチトマト 1個 毎年同じでした。 本人が満足していたので、そうしてました。 運動会の夕ご飯は、 すき焼き しゃぶしゃぶ 焼き肉 にしてました。 このお弁当だと、作るのも簡単。 気分も楽でした。 ちなみに、遠足も同じおかずです。 同じ理由です。 さっさと食べて、遊びたい。 家でのご飯に偏食はないです。 本人にとっての、スペシャルな日のお弁当だったようです。 普段は給食ですから、 お弁当は1年に1~3回だけ。 メニューに悩まなくて良かったです。 朝は忙しいですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 他の方のお弁当も参考になりましたが、普通でいいって目からうろこの気分です。 気持ちがちょっと楽になりました。

その他の回答(3件)

0

ただ、お天気が怪しい場合、 せっかく作ったのに延期、と言う経験があります。 見栄え、については、子供たちは全く気にしていませんよ。 むしろ、そこは大人が気にする部分で、 子供たちは、どんなお菓子を持ってきたか、 ○○ちゃんと、交換するから、お菓子! なんて、そっちに夢中でした。 ですからお弁当のほかに、みんなと分け合えるお菓子も忘れないでくださいね。 あと、見栄えより、たべやすさ。 おにぎりや、サンドイッチ、ホットドックなどがいいと思いますよ。 おにぎりをかわいくアレンジすることをお勧めします。 運動会や遠足で、 わざわざお箸を使うのはいかがなものかと。。 (面倒ではないですか? お箸を使うかわいいお弁当は、別の機会にしたほうがいいと思います。) ミニトマトや、 から揚げなど、 つまめるタイプのもので 見栄えをよくするのも簡単に仕上がるコツ。 フルーツをうまく使って飾るのもいいですね。 延期には、気をつけてくださいね。。。

0

ご飯は,いなりとおにぎり, 卵焼き,鶏のから揚げ,エビフライ,きゅうりちくわ,プチトマト,きゅうりの浅漬け デザートはリンゴとフルーツゼリー にしました。 牛肉の野菜巻きやピーマンの肉詰め ゆでえび等が入ると,見た目きれいで豪華ですよ。 プチトマトの中身を取り出し,ツナとゆで卵とマヨネーズをまぜたものを入れたりも可愛いです。 お赤飯やちらし寿司を作ることもあります。

0

食べやすい+見栄えで肉巻きおにぎりが定番です。ご飯にゴマと刻んだシソで俵おにぎりを作り、牛肉のスライスをのりのように巻き、フライパンで焼いてから焼き肉のタレで絡める。非常に簡単。それらがお弁当箱の中の大部分をしめるし、おかずは案外少なめ(笑)彩りを考えて、ブロッコリーなどのゴマ和えかじゃこピーマンなどの「緑」、プチトマトの「赤」、卵焼きの「黄」、空いたスペースなどは冷蔵庫の中身と相談ですね。だいたいジャーマンポテトかな(笑)食べやすいほうが良いですね。