ここから本文です

試用期間の本採用率について

qam********さん

2012/10/113:32:15

試用期間の本採用率について

こんにちは。
20代後半女性です。

先日、転職活動の末なんとか内定を頂くことができました。
前職は接客業、転職先では事務職の採用です。
エクセル、ワードの実務経験は入力作業で使っていた程度のものですし、
簿記も少しずつ時間の合間をぬって勉強しているだけです。
正直、転職活動中は不安でいっぱいで、思うように勉強にも集中できませんでした。
もちろん、未経験であることは先方も把握しておられますし、明るく前向きだからと言ってくれています。
しかし当然ではありますが、即戦力が欲しいのも事実のようです。

今回の採用にあたり、三ケ月の試用期間を設けることになっています。
精一杯頑張るつもりではありますが、もし本採用にならなかったらと、また新たな不安がわいてきました。
お互いの相性を見定め、適性を見る期間であることは分かりますが、一般的に不採用になる率は高いのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
1,083
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/10/116:48:17

一般的に試用期間後の採用取り消しは滅多にありません。

しかし、実務経験が未熟であったり、スキル不足が判明すれば本契約しません。

面接で応募者が風呂敷を広げすぎたり、無能の人事が採用担当だと多々あります。

ハロワ経由の助成金目当てだと3ヶ月、6ヶ月、1年を目途に何か事が起こります。

出来ないことを目標にするより、女性なら職場の雰囲気を良くする存在を心がけた

方が言いと思います。

それが必要な存在になりあなたが評価されます。

極論。経理のエキスパートなら変りはいくらでも・・・

職場に溶け込んでくれる(余計なストレスを与えない)人材を採用する方が

大変なのですよ。

笑顔を絶やさないように。

質問した人からのコメント

2012/10/2 15:21:48

皆さん、ありがとうございます。
やれるだけやってみます。
今回は回答者様をベストアンサーとさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(208,010件)

楽しい空間での接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 石川県能美市寺井町
株式会社 シェイクハンズ
接客業
  • 株式会社トラストグロース 東北支社
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 宮城県多賀城市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
未経験者歓迎!接客業から企業受付へキャリアチェンジ
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都品川区
@ばる
シフト勤務可能な方(週休2日)/接客業
  • (株)テクノ・サービス 和歌山県西牟婁郡 白浜町エリア募集係
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 和歌山県白浜町
求人アスコム
接客業でのスキルが活かせる営業アシスタント事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 神奈川県厚木市
tenichi
ホテル・ブライダル/接客業/業務請負業
  • ファイブスターウエディング仙台(アルバスタッフ有限会社 東日本事業部)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
シフトワークス
レスランホールスタッフ(シフト制)飲食業や接客業の経験...
  • 株式会社南部屋旅館
  • 正社員
  • 年収180万円〜
  • 青森県青森市浅虫(大字)
doda
憧れのハイアットリージェンシーで働こう!レストランで接...
  • 株式会社サンケイプランニング 福岡H
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
ニフティパート・派遣
企画  営業・接客業経験必須★ウェディングプランナー
  • 株式会社メディアハウスプロモーション
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市南区・その他の勤務地(1)
フロム・エー キャリア
髪型ネイル自由接客業
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 石川県金沢市鞍月
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nod********さん

2012/10/123:16:08

一般的に、中途採用というのは、何らかの理由で辞めていった人間の穴埋めにすぎません。つまり、中途採用枠というその時点で、ワケあり職場だと警戒したほうがよいのです。人材の教育・定着がきちんと行われている会社は、離職率が低いので、中途採用にそこまで積極的ではありません。景気がいい時ならともかく、今のような時は特にね。

社員を大事にしている会社なら、まずそんなことはしません。でも社員を道具としか考えていない会社は、平然とやります。

>未経験であることは先方も把握しておられますし、明るく前向きだからと言ってくれています。

そんなのどうとでも言えるでしょ。未経験なら普通は新卒だし、明るく前向きだからて、子供ですか?そもそも、その転職活動は、人材会社を経由したものですか?それともハロワとか自分ひとりでやったものですか?もしちゃんとした会社を通していないのであればヤバいですよ。

shu********さん

2012/10/114:55:06

トライアル制度利用なら、ブラックな会社は
使い捨てみたいな所もありますが・・・

普通の会社なら、スキルが著しく劣っていたり
勤務態度が悪いとか、ミスが多いなどの
問題がなければ大丈夫だと思いますよ!!

coo********さん

2012/10/113:50:35

>お互いの相性を見定め、適性を見る期間であることは分かりますが
よくこういうけど、三ヶ月の試用期間終わったときに
「やっぱ本採用はできません」とは簡単に言えないですよ。

働く側も「お試し期間が終わったのでやめます」ってのも
頓珍漢な話ですし。

中途ではいるなら社会人としての素養は身に付いている事を
前提として、適応力を見られるんじゃないですかね。