ここから本文です

●ホットタオルが臭います。改善策をお願いします●

nih********さん

2012/10/114:53:38

自分たちで以下のような対応をしましたが、ダメでした。

1、タオルをすべて新品に交換した

2、ホットキャビンを交換した

3、良い香りのする入浴剤に浸して作った

4、タオルは完全に乾かしてから使用している

5、ホットキャビンの中に精油(ローズマリー、ティートリー)を垂らす

6、使用前、使用後にはエタノールで消毒する

7、使用後は、ホットキャビンのフタを開けたままにする

これらの対応をしましたが、やっぱり夕方頃から少し臭ってきます。
本当に困っています。

これ以上の対策をご存知の方のご回答をおまちしております。

ちなみに・・・

【洗濯方法】
営業時間中は洗濯機の標準モードで洗濯しています。
営業時間後は、洗濯・乾燥コースの予約して帰っています。(朝、半乾きの状態で終了しています。)

【乾燥方法】
ジメジメはしていませんが、直接太陽の日が当たらない場所で干しています。
乾燥機は、オーナーの方針により、タオルが残りわずかな時以外は使用してはいけないことになっています。

【使用方法】
オイルを使った後の施術の後のふき取りに使用しています。
足をふくタオルと、上半身をふくタオルは分けて使用しています。
洗濯は、一緒に洗濯機に回しています。

【洗剤】
トップクリアリキッドを使っています。それでも臭いがとれないので、
ワイドハイパーEXパワーを入れるようにもしたんですが、まだ臭います。
洗い上がりはすごく良いにおいがするのですが・・・。

【何の臭い】
湿った雑巾の臭いがします。
洗濯後と、干して完全に乾いた状態のタオルからは臭いませんが、
朝一で作ったホットキャビ内のタオルが、夕方以降臭います。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2012/10/223:56:26

ありがとうございます。

雑菌のしわざですね。多分、朝半乾きの状態のタオルが臭うのだと思います。
かといって、どれかは断定できませんよね。
ホットキャビに朝から入れて置かれるのでしょうか?必用な分を入れた方が良いですね。
無駄な作業の様ですが、湿ったままホットキャビに入れて置かれたら、タオルもグレます。
その都度作られても、さほど時間は掛かりません。
店内でも大丈夫ですので、半乾きの状態を無くす事が大切かと思います。
完全に乾燥させる事!ですね。
その臭いは多分取れないと思います。
又、新しいタオルをご購入なさるしかありませんね。
臭うといっても、殺菌して、足の拭き取り位には使えると思います。

少々手間はかかりますが、使う分をホットキャビに入れる事。
完全にタオルを乾燥させる事。

又、文面から、今流行の乾燥機能の付いた洗濯機であると思われますが、ecoだけあって少量の水で洗ってくれるようですが・・・
ごく、普通の全自動洗濯機の方が、沢山の水は使いますが、汚れもしっかり落としてくれます。

従業員の方でしょうからなかなかオーナーには言いにくい事だと思います。
「お客様にタオルが臭った」と言われて・・・などとおっしゃってみてはいかがでしょうか?
とにかく、「お客様が」とおっしゃれば、オーナーもお考えをなさってくださると思います。

ちなみに、当店のタオルは5年使用しておりますが、臭いはありません。ダウニーの良い香りがしてますよ(*^。^*)

頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2012/10/3 17:59:14

前回の質問に引き続き、親身に相談に乗って下さり、ありがとうございました。
こんなに丁寧に回答して頂き、とても嬉しいです!
やはりその都度作る・完全に乾燥させるなど、地道にやっていくしかないのですね。tyottosan2000様のご回答を参考にして、改善策に取り組んでみようと思います!
本当に本当にありがとうございました!!!大変ためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

編集あり2012/10/116:32:24

基本的なことすぎてもうやってらっしゃるとは思うのですが、洗濯機の掃除、特に糸くずや埃がたまる部分をきれいにすることと脱水してすぐに干さないことが多いようなのでまめに洗濯機自体の除菌、消臭がいいと思います。
とにかく湿ったままのタオルを洗濯機に放置しない、脱水が終わったらすぐに干す、洗濯前の湿ったタオルを長時間放置しない(すぐに洗濯できない場合は風通しのいい状態で置いておく)など、とにかくタオルを中途半端な温度の湿った状態にしないことだと思います。

sky********さん

2012/10/115:03:53

それは 雑巾と同じで 色んな雑菌(ばい菌)が増殖して臭いがしてきます。

それを施術後に拭き取りに使用ですか。かぶれとかの苦情はがよく出ないもんですね(´・_・`)

沸騰した湯で殺菌しなければ 芳香剤使おうがどうしようが
時間が経過したら雑菌がうようよです。

タオルのばい菌をなくすことです。

関連する殺菌方法をネットで検索して実施されたが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる