ここから本文です

映画『2001年宇宙の旅』が好きな方に質問です。

fla********さん

2012/10/121:28:22

映画『2001年宇宙の旅』が好きな方に質問です。

質問:『2001年宇宙の旅』と同等かもしくはそれ以上に映像が美しいと思える映画はありますか?

美しいと言ってもいろんな美しさがあります。
私が求めているのは、無機質で計算された構図であり、デザイン的にも洗練されている映像です。
テレンス・マリックのような自然の美しさではなく、パンズ・ラビリンスのようなファンタジックな美しさでもなく、ゴダールのようなオシャレ映画でもなく、アバターのようなCG感がある美しさでもありません。(CGが駄目だという意味ではないです)

また、モノリスが最初に登場したシーンについて、文明の無い荒れ地に突如現れた、文明を感じさせる無機質な黒い物体。
あれは見たこともない光景を見た感動と相まって映像の美しさを印象づけるカットの一つになっていると思います。
そういうストーリーの存在があってこそ印象的なシーンが生まれるパターンもあると思います。

『2001年宇宙の旅』の映像が最も楽しめ、魅了されている私の考えが覆されるような"映像美"を持つ映画を求めています。

※キューブリック、タルコフスキー、溝口健二、岩井俊二監督の映画、"以外"でお願いします。(私の好みという意味ではありません)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_gy_woさん

2012/10/210:48:57

なかなか『2001年宇宙の旅』と並べて遜色ない作品は無さそうですね。

新旧トロンやコンタクト、アビス、

マトリクス、スターウォーズ、ライトスタッフなどにも
カット単位で印象的なシーンがあると思います。

映画では無くPVですがビョークのall is full of loveはどうでしょうか?
クリス・カニンガムという映像作家によるものです、

これ以外にも映画じゃなくPVやCM映像などの方がヒットする可能性が高い気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mix********さん

2012/10/122:55:23

こういうご質問は、各自の好み・教養・感覚などに
大きく左右されるので自信はありませんが

「無機質で計算された構図であり、デザイン的にも洗練されている映像」
であれば

フリッツ・ラング監督「ニーベルンゲン」(1923~4)
テオ・アンゲロプロス監督「エレニの旅」(2004)

あたりが思い浮かぶんですけど、いかがでしょうか。
両方ともわたしの好きな映画です。
違ってもニワカの戯言ということで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる