ここから本文です

半額中毒の夫は、人の言うことを全く聞いてくれません。どのような言い方、対応を...

moo********さん

2012/10/210:49:51

半額中毒の夫は、人の言うことを全く聞いてくれません。どのような言い方、対応をすれば私の言うことを聞いてくれるようになるでしょうか?

夫は、お酒、タバコ、ギャンブル等一切せず、唯一の楽しみは会社の帰りに、閉店間際のデパ地下やスーパーで割引になった食品を買うことです。安い物を買ってきてくれるは家計的にも大変助かるのですが、夫は買ってくるだけで料理などは一切しないので、余計な物までたくさん買ってきます。また、買い方が極端です。たとえば、お寿司が半額になっていれば、そのお寿司を6人前とか8人前とか一度に買ってきます。(我が家は夫と私の2人家族です)食べられる量にも限度があり、結局、ご飯の固くなったお寿司を数日食べ続けることになったりします。そんな感じで我が家の冷蔵庫、冷凍庫、野菜室は常に満杯状態です。

結婚して半年くらいですが、結婚前からデパ地下での買い物が趣味なのは知っていました。しかし、結婚後、ここまでひどいとは思わなかった。。。と思う買い物の仕方に驚いています。とにかくあらゆる半額以下の食品を買ってきます。中にはどういう風に調理したらいいのかわからない食材があったり、何を作るという前提は全くなく、とにかく安くなっているものを買ってくるので、メニューを考えるのに頭を悩ませる日々です。

特に、結婚当初から豚肉を頻繁に買ってくるのが気になっていました。しかも豚のこま切ればかり。200-300グラムほど入ったものを週に4、5パックくらい買ってきます。共働きのため、夫が買い物をして先に家に帰ってきているときは、知らないうちに冷蔵庫に買ってきたものを入れてしまうため、我が家のぎゅうぎゅう詰めの冷蔵庫にさらに押し込まれてしまうと、何をどのくらい買ってきているのか把握できないこともあります。夫は買ってきて冷蔵庫に入れるだけで、冷凍するために小分けにしたり、料理をしたりはしません。なので、大変もったいない話なのですが、冷蔵庫の奥の方にあった豚肉が腐ってしまっていたことがありました。折角安く買っても腐らせてしまっては逆にお金の無駄遣いだし、何よりも食材を腐らせて捨てなければいけないというのは本当に申し訳ない気持ちになります。

私も毎日毎日豚のこま切れを使った料理は思いつかないし飽きるし、近所にある実家に度々もらってもらったりしてもなかなかさばききれないし、冷凍してあるお肉もたくさんあるのでしばらく豚肉を買わないで欲しいと言っていました。それでもなんだかんだと言い訳をしながら買ってきます。なんでそんなに豚肉を買うのか理由を聞くと、「いいお肉が安くなっていたから、豚こまは色々な料理に使えると思ったから」と言います。そして、先週の木曜日にまた豚肉を買ってきたので、その時に「何度も言ってるけど、もう冷凍庫にも入りきらないから本当に買ってこないで、買う前に必要かどうか確認して欲しい」とお願いしました。その時は「わかった、しばらくは買わないようにする」と答えていたので、わかってくれたのかなと思っていました。ところが、昨日また豚こまを2パック買ってきました。それをみた私はついにブチ切れてしまいました。なぜ、何度も買わないようにお願いしても買ってくるのか、人の話を全く聞いていないのではないかと思い、とてつもなく腹が立ちました。冷蔵庫も冷凍庫もパンパンで、もう入る隙がないのにどうするのかと聞いたら「こんなに冷蔵庫がパンパンだと思わなかった、安くなっていたし、豚肉が必要だと思ったから買った」と言いました。この発言に、今後も同じことを言い続け、同じことをし続けられるのだな、と空しくなりました。

昨日は、たまたま豚肉でブチ切れましたが、豚肉は一例で、それ以外にも様々な安いものをとにかく手当たり次第買ってきて、あとは知らん顔です。腐らせないように毎日冷蔵庫の中身を減らすことに必死です。なんだか贅沢な話ですが、本当にストレスです。共働きで、私自身が接待などで夕飯を家で食べない事もあったりするし、そうなると2人で消費するよりも腐ってしまうスピードには追いつけません。

うちの夫は何を考えているのでしょうか、まるで買い物中毒(安くなっていると必要なくても買ってしまう)なのかと思ってしまいます。
こういう人にはどのように言えば話しを聞いてもらえるのでしょうか。私自身、感情的になってはだめだと思いなるべく「お願い」という形をとっていますが、それも効き目がなく、昨晩はブチ切れ「買い物するなら自分で食材の管理、料理までしろ!これからはあなたの分の食事は作らない」と言って今朝は夫のご飯をつくりませんでしたが、ずっとこのままでいいとは思っていません。

半額中毒の夫に私の話をわかってもらうにはどのようにすればいいのかわからないのですが、どうしたらいいかどなたか教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/10/700:33:05

買い物依存症とはまた違うように感じます。どちらかと言うと不安神経症や脅迫神経症の症状に近いものがあるでしょう。
脅迫神経症とは○○しなければならない、○○したかなぁ、など極端に神経質になってしまう症状なのですが、旦那様の場合
安いから買わなければならない
半額のうちに買っておかないと
冷蔵庫をからにしてはいけない
常に冷蔵庫が満たされてないと
といったことから
買わなくてもいいと怒られたけどそれでも○○かもしれない
など、神経をすり減らしてしまいます。

また、発達障害の可能性も否定できず、学習障害の傾向も見てとれます。

以上のことを確認するためにも一度カウンセリングに行かれることをおすすめしますが、病的なものか、旦那様の性格故なのかを簡単に見分けることができる方法を1つ思い浮かびましたのでご紹介させていただきます。
ご質問の文面からは、旦那様とご質問者様の立場的関係で、ご質問者様にも発言力があるものと見れました。
よって、1つ決めごとを作ってはいかがでしょうか。
買い物したら冷蔵庫にいれる。
これだけです。
お寿司でも豚肉でも、買ったら買った人が冷蔵庫や冷凍庫に入れること。
これならば必然的に冷蔵庫に入らないものを旦那様が処理しなくてはならなくなります。
ここでまた性懲りもなく買っては捨てるを繰り返してしまうのであれば、やはり病的です。
病的ではないのなら、徐々に無駄買いが減少するはずです。

一度お試しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/373件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2012/10/609:48:49

この記載内容が本当であれば、ご主人は
病的な感じがします

冗談では無く、本当に・・・

発達障害や、若年性の認知症ですかね

認知症と云うと、ボケ老人的な印象がありますが、
ほんの一部の脳の障害により、「あることだけ」出来なくなる
様々な種類の症状があります
仕事も出来るし、計算も出来るし・・・その他は、全く普通なのに、
「コレだけが・・・」みたいな症状です

なかなか、受診は受け入れないと思いますが、投薬により
劇的に症状が改善することもありますので、一度、話し合いを
してみては如何ですか?

kin********さん

2012/10/603:18:54

ご主人は一種の精神障害ですね。
強制的にでも病院に連れて行って、隔離した方が良いです。
下手したら貴方も病んでしまいます。
急いで入院設備のある心療内科を受診させて下さい。

gjm********さん

2012/10/601:55:35

パニック状態になるあなたも豚肉が腐ったくらいで充分病んでます

sky********さん

2012/10/600:15:01

ふんなもんはぶん殴ってやればいいんですよ!

mas********さん

2012/10/600:10:53

ストレスの買い物依存症なら目の前で捨てるとか家計簿つけさせるとかしても意味ないと思うんです。
ストレスの捌け口が買い物のわけですから、最悪悪化するだけじゃ収まらないです。

どんなに無駄か教えてもだめだと思いますよ。
うつ病の人に頑張れば良くなるって言うようなものです。
多分買い物してる時は理性的な判断が出来てないじゃないですかね?

質問者さんもお仕事されてるし大変だと思いますが、一度買い物をしないでくれという姿勢ではなく、どうして買ってしまうのかを話し合わなくてはいけないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる