ここから本文です

【竹島】「リャンクール島」は、いつ頃、どのような過程で名付けられましたか?

nao********さん

2012/10/211:42:07

【竹島】「リャンクール島」は、いつ頃、どのような過程で名付けられましたか?

日本領土「竹島」は、他国では「リャンクール島」と呼ばれているのが通常だそうです。

フランスが関っているとの事ですが、名付けられた詳細を教えて下さい。

日本では中華語の影響で、「2個」の事を「りゃんこ」とも言い、そこから付近の漁師達は「りゃんこ島・やんこ島」とも呼んで居たようですが、それと関係が在りますか?

りゃん,リャンクール島,竹島,華語,りゃんこ島,リャンクール岩礁,Le Liancourt

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2012/10/217:01:59

1849年1月27日(嘉永2年)にフランスの捕鯨船リャンクール号(Le Liancourt)
が、この海域を航行中に岩礁に座礁しかけます。この岩礁は彼らの海図にも
載っていなかったので、彼らが初めて「発見」したと思い、自分たちの船の名前
にちなんでリャンクール岩礁と名付けます。そして船員たちはヨーロッパに戻っ
てから、この名前を広めます。このため、英語、イタリア語、スペイン語などヨー
ロッパ各国語でもこの名前が広まったのです。つまりフランス語起源でヨーロッ
パ各国語に広まったものです。

島根県の広報などによると、日本で漁民たちが「リャンコ島」などと呼ぶように
なったのは、西洋でリャンクール岩礁として名前が広まってからのことで、リャ
ンクールがなまって「りゃんこ」、「やんこ」などと呼ばれたようです。連想として
は中国語のリャン=2とも関連していた可能性はあります。そして1905年に
明治政府がリャンクール岩礁を竹島として島根県隠岐島の所管とする閣議
決定を行います。

質問した人からのコメント

2012/10/8 15:11:47

御二方とも、御回答ありがとうございました。

>それに基づき「りゃんこ」と
日本人は、「大きめの島が二つ在る所」から、りゃんこ島と呼んで居たんだと思いました。

船名だったのですか。偶然とはいえ、音が似ていますね。
フランス語が不明なので解釈をお願いしてみました。どんな意味かなの…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2012/10/211:47:20

フランスの船、Liancourt号が発見したからリアンクールです。
それに基づき「りゃんこ」と呼ぶようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる