ここから本文です

白血球の数値が高いというのは、どういう事が考えられますか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/219:05:40

白血球の数値が高いというのは、どういう事が考えられますか?

会社の健康診断で家族である私も受けてきました。結果が届いて見たところ、白血球の数値が高かったのです。

お酒やたばこは一切のみません。 数値は15000で、D判定でした。
どういった事が考えられますか?お願いします。

閲覧数:
1,895
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2012/10/219:22:33

白血球の活動が必要な事態
つまり何らかの細菌感染があったとか、炎症疾患が出ているなどが考えられますね。
アレルギーなども可能性があります。

あとは極端な場合として白血病の可能性といったところでしょうか?。

15000程度なら感染症でも出る数値です。
炎症性など原因がはっきりしているなら適切な診療科へ、はっきりしない場合で増加傾向があるなら念のため血液内科へ行っておくのがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gna********さん

2012/10/223:13:39

熱が出るとかどこかが腫れて痛むとかの自覚症状がないのに白血球が多いのなら、腫瘍性血液疾患の可能性があります。血液内科を受診しましょう。

hsx********さん

2012/10/219:32:09

白血球が15000というのは、かなり多いと思います。基準値は、4000から9000位です。
あなた何時頃からこんなに高い事が続いていますか。
白血球が10000を超えるという事は、身体のどこかで炎症を起こしていると思われます。
特に内臓だと危険が迫っている場合もありますので1日も早い病院の受診をお勧めします。