ここから本文です

U字溝とベンチフリュームの違いをお教えください。 お願いします。

kab********さん

2006/9/2920:39:46

U字溝とベンチフリュームの違いをお教えください。

お願いします。

閲覧数:
53,789
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2006/9/2920:52:35

大きな違いの特徴は
水路断面の底面と側面の長さの比率が違います。
U字溝は基本的に底面より側面の方が長いか同じです。
ベンチフリュームは側面より底面の方が長いです。
また強度面ではU字溝の方が丈夫です。

U字溝は主に道路などに使われます。
ベンチフリュームは主に農場などの圃場に使われます。

質問した人からのコメント

2006/10/4 20:37:29

2名の回答者の方々、有難うございました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mun********さん

2006/9/2920:51:22

U字溝は、正式には「上ふた式U形側溝」といい、ベンチフリュームは「鉄筋コンクリートベンチフリューム」といいます。
どちらもJIS規格製品です。
溝幅や製品長さに違いがありますが、用途では、U字溝は その名のとおり側溝(そばを自動車が通る)に使われ、ベンチフリュームはその他の場所に使われます。
強さが違うのです。