ここから本文です

ロード自転車に乗っています。すぐパンクするのですが、知恵を下さい。

ina********さん

2012/10/223:03:16

ロード自転車に乗っています。すぐパンクするのですが、知恵を下さい。

毎日、往復20キロの通勤に、ロード自転車に乗ってます。
よくパンクします。空気には気を使ってます。空気を入れた次の日にもパンクしたときがあります。
週に2回もパンクしたときがあります。皆さんはどうですか?自転車屋さんには運だといわれます。
パンクしないためのアドバイスを下さい。
ロードでもパンクしにくいタイヤはあるのですか?タイヤを太いのはいたらどうですか?
通勤使用なのでパンクが怖いです。乗り心地が悪くなっても良いです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/10/308:50:09

パンクと一口に言っても原因は色々ありますからね。よくパンクするのであれば毎回同じ理由なのかもしれませんね。以下の点は大丈夫ですか?

〇空気圧は毎回チェックしてますか?
〇歩道等段差を勢いよく走ってませんか?
〇いつも走っている車道には事故によるガラスの破片等落ちていませんか?
〇リムテープはちゃんと貼っている状態ですか?
〇パンクした原因の突起物はちゃんと取り除きましたか?
〇(パンクした際パッチを使用している場合)パッチは正しく貼れましたか?
〇(パンクした際チューブ交換している場合)チューブは正しく入れましたか?

おそらく上記の理由のどれかだとは思います。しかし自分も一時期パンクばかりしていくら原因を追究しても全然分からない時がありました。そういう時はタイヤ自体を交換しましたね。太いサイズに変えたのではなくパンクしずらいタイヤにしたら全くパンクしなくなりました。お店で相談してみたらいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/7 23:13:45

思い当たることが、多々あります。皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2012/10/321:17:20

通勤用にロード自転車を使っています。
往復16キロ。

ここ何年も、たぶん5年余り、遠出も含めて、パンクしたことがありません。
何か特別な原因が無ければ、こんなものだと思っています。

まあ、「運」というのも事実でしょうがね。

私のパンク対策は、
自転車屋さんと相談してパンクに強いタイヤを使う、
空気圧を十分高く維持管理する、
の2点だけです。

パンク対策というよりは、安定性と乗り心地のためですが、タイヤはやや太めです。

これほどパンクの確率が低いにもかかわらず、
パンクした時のために、交換用のチューブとボンベを携帯しています。

ken********さん

編集あり2012/10/314:28:04

パンクの刺さるものは道路に落ちています。ルート変更が現実的です。

タイヤとチューブの間に梱包用の平たいプラスチックの梱包バンドを挟むとパンク性能上がります。
http://image.rakuten.co.jp/kimono-cleaning/cabinet/wdwed.jpg

太くしても32cぐらいにならないと厚くなりません。そうなるとつくかどうかという問題が発生して面倒くさくなります。

goc********さん

2012/10/308:25:50

クリンチャータイヤを使っていると思いますが、アスファルトの道での通勤でそこまでパンクするということは以下のいずれかが原因と思います。
1タイヤ、もしくはチューブの劣化もしくはパンク修理不十分
2タイヤ内部の汚れ(タイヤ内部かリム内部に異物があること)
3タイヤをはめた時に、チューブをリムとタイヤで噛んでいること

1はイージーパッチで修理したものも含みます。イージーパッチはあくまで応急措置なので、チューブ交換またはちゃんとしたゴムのりで修理したほうが良いと思います。
2これは他のかたも言ってますがリムテープ交換とタイヤ内部清掃で解決できます
3実はこれが結構多いです。タイヤをはめてから少し空気を入れて、タイヤをひねるなどして確実にチューブをタイヤに入れて下さい。リムとタイヤでチューブを噛んでいなければオッケーです

doz********さん

2012/10/223:36:48

毎回同じ場所がパンクするのであれば、リム内側の清掃、リムテープが有るタイプのホイールならばリムテープの交換。

釘や鋭利な物が刺さってパンクしている場合は、通る道にもよります。

パンクしにくいタイヤはありますが、ゴムが分厚いだけです。
重くなりますので、ロードの軽快さは無くなります。

z07********さん

編集あり2012/10/223:40:34

[原因は?]
異物が刺さってのパンクですか?
リム打ちによるパンクですか?

[整備状態は?]
空気圧のチェックはされているようですが、指定の空気圧近くまで入れてますか?
リムテープはしっかり着いてますか?

圧力計付の空気入れで指定の範囲に収まるまで空気を入れることと、段差を通過する際に減速することでリム打ちによるパンクは防げます。
異物が刺さってのパンクは運としか言いようないですが、頻繁に起るのなら運とばかりは言えないと思います。

>ロードでもパンクしにくいタイヤはあるのですか?
→ありますけど、トレッドが厚い分重いですよ。

>タイヤを太いのはいたらどうですか?
→リム打ちによるパンクはしにくくなります。(しっかり空気を入れれば)
→リムが対応している範囲なら履けますが、ロード用ホイールだとあまり太いタイヤは履けないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる