ここから本文です

TAMRONレンズ/プロテクターをしたままフードを着けられますか?

cd3********さん

2012/10/302:04:32

TAMRONレンズ/プロテクターをしたままフードを着けられますか?

TAMRON/AF70-300mmレンズを使っています。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a17/index.html

この度フードを購入しました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/496160707...

プロテクターを常時着用していたのですが、フードを着けるにはプロテクターを外さないといけないということに、フードを着ける時点になって初めて気付きました。
レンズキャップは多少不安定ながらもフードを着けたまま何と使えますが、屋外でのスポーツ観戦時の使用が主なためプロテクターがないと不安です。
プロテクター+フードで使用したいのですが、上記のレンズで可能でしょうか?

プロテクターもフードも1000~1500円ほどなので、どちらか買い替え、またはどちらも買い替えでも惜しくはありませんが、初心者なのでどれを選んでいいのか分かりません。
勉強不足で恐縮ですが、初心者でもわかるようにご指導いただけると助かります。

閲覧数:
960
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2012/10/305:11:40

タムロン「AF70-300mmF4-5.6Di」(Model A17)には丸形フードが
付属していたハズなのですが、それは使われていないのでしょうか。

専用フードはフィルターネジを使いませんので、
フードもプロテクトフィルターも同時に装着可能です。

リンクされたHOYAの「マルチレンズフード」はフィルターネジに
取り付けるタイプです。プロテクトフィルターの前部(被写体側)に
ネジ切りが施されているタイプなら同時に装着可能です。

薄型フィルターには前部にネジ切りが施されていないタイプが
存在しますので、そうした製品であればフィルターとフードを同時に
装着することはできません。

フードを付けるにはフィルターを外さないといけない…ということから、
前部にネジ切りが施されていないタイプをご使用なのではないでしょうか。

こうした場合、前部にネジ切りがあるフィルターを使用するか、
本レンズ専用のフードを使用することで同時装着が可能でしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/3 14:58:05

レンズを購入してから1年以上経過して、必要性を感じたのでフード購入しました。お二人に言われて、レンズの入っていた箱を探したら純正のフードが入っていました;問題解決です。・・・しょうもない質問に親切に回答くださったお二方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2012/10/306:02:50

純正のレンズフードを購入されなかったのか疑問に思えますが、下記にリンクを貼りましたから、この中のレンズフードを購入してください。
http://www.antiquary.jp/shopdetail/029000000789/order/

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/14013