ここから本文です

店員の「○○円お返ししますね」「お持ちしますね」などの「ね」は余計と言うか少し不快に...

gns********さん

2012/10/309:13:50

店員の「○○円お返ししますね」「お持ちしますね」などの「ね」は余計と言うか少し不快に感じませんか?「お返しします」でいいのにって思います。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2012/10/319:21:12

あっ、すみませんけど・・・その【ね】について!

私は毎朝、車の運転中にラジオをきいているんですが、いつもDJの女性が「ドライバーさん、今日も安全運転でお願いしますね!」って言います。

その【ね】が不快で不快でしょうがないんです。

あなたのおっしゃる「ね」もそうですが・・・

なんか上からものを言われているような~、なんかなだめられているような~

なんて言ったらいいか、私も「ね」はいらないと感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwo********さん

2012/10/311:47:55

ある意味で”プロ”かどうかです。

相手が聞きづらいと思うような言い方をしてしまうのは意識すれば改善できます。しかし、無理に改善しなくてもアルバイトくらいなら問題なくできるということです。

アナウンサーという職業がありますが、よく「あ~」とか「え~」とかを言葉のつなぎとして使っている若手、ダメなベテランにはいます。一度意識して聞いてみると「何回いってんだろ」って気持ちとだんだん耳障りになります。

ベテランで実力のある人、フリーの福澤さん(元ズームイン司会者)や古館さんは絶対に言いません。稀に「え~」とは言いますが、それはあくまで演出的な使い方で言葉を濁したりクセで言っているわけではないと思います。話を聞いていて不愉快ではありません。

レジ係にそれを求めても仕方ないといえば無いことだと思います。

nan********さん

2012/10/309:20:12

顔見知りの店員なら何ともないと思いますが、見ず知らずの店員に言われるとたしかに気になります。人間関係というか、距離感に応じた言葉遣いが必要だと思います。

ただ、こうした投稿などでも「ね」を使ったほうがなんとなく書きやすい場合もあって、なかなか難しいですね。

hph********さん

2012/10/309:17:09

確かに、馴れ馴れしい感じが、ちょっと嫌ですね(^_^;)