ここから本文です

血液検査で中性脂肪が低いのにLDLコレステロールが高いというのはどういう原因が考...

nic********さん

2012/10/314:20:31

血液検査で中性脂肪が低いのにLDLコレステロールが高いというのはどういう原因が考えられるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

閲覧数:
57,700
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/10/315:17:19

「血液検査で中性脂肪が低いのにLDLコレステロールが高いというのはどういう原因が考えられるのでしょうか?
詳しい方教えてください。 」

どちらも、同じ脂肪ではあるのですが、体の中での働き方に違いがあるのです。
中性脂肪は、体の中にあるエネルギー源であり、運動する際などに使われています。体の熱になるものです。
一方、コレステロールは、体内の細胞膜や、副腎皮質ホルモンなどの元になります。

ですから 中性脂肪と違い、コレステロールは、運動によって直接燃焼しません。

つまり 今の状況は 適度な運動で中性脂肪は燃焼し 低くなっているが コレステロールは体内で 細胞膜や副腎皮質への変換が間に合っていなく 高くなっているのです。

質問した人からのコメント

2012/10/9 21:42:20

降参 皆さんありがとうございました!

「ldlコレステロール 低い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klosongsさん

2012/10/315:34:17

中性脂肪が高いのは、食事と運動のバランスからみて、
摂取カロリーオーバーでしょう。
LDLコレステロールが高いといっても、程度問題ですが、
180程度までで、他に異常がないのでしたら問題ないことが
多いです。
(参考)
http://www.kinjo-u.ac.jp/orc/research/guideline.html
長寿のための“コレステロール ガイドライン 2010年版”

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる