ここから本文です

ムーミンが核戦争のあとの物語だという都市伝説(?)は どうやって浮上してきたので...

l_l********さん

2012/10/317:30:46

ムーミンが核戦争のあとの物語だという都市伝説(?)は
どうやって浮上してきたのですか?

何か理由があれば教えてください!!

作者が言ったのでしょうか?

閲覧数:
1,788
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2012/10/323:14:38

ムーミンの都市伝説は、自分が話したことというか、知恵袋で話したことがあるものですね。
ちなみに、この話はWikipediaを見てみれば多少理解りやすいですよ。



これに関して、ムーミンは実は核戦争後にカバが核を浴びて知能を持った突然変異して生まれた生き物。
ムーミン谷は、核戦争で唯一残った国という話です。

作者のトーベ・ヤンソンさんが、ムーミンという話を発表されたのも核戦争後です。

人間に関する話でいうと、ミイとスナフキンは、唯一生き残った人間。


それを裏付ける主な理由は、スナフキンは戦争にいた退役軍人であり、旅をする理由は仲間を探している。
或いは亡くなった仲間の墓盛りをしているそうです。

スナフキンが時折哲学的なことを言う理由は、その生死を見てきたからでしょう。
そして、ミイは戦争で親を亡くしてしまい、そのショックで成長が止まった。
よくよく見てみると、お婆さんのような顔をしているのは、多分実年齢がもっと上なんだと思います。

最後に、ムーミン谷の冬眠は、死を意味しています。


本当に、信じるか信じないかはあなた次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmk********さん

2012/10/320:20:09

作中に人間が登場しないからでしょう。
ムーミンもスナフキンも妖精です。

ムーミンが核戦争後の物語と言うのは間違いです。
何故ならムーミンは原爆投下以前に生み出された物語だからです。

dur********さん

2012/10/318:04:51

そうなんですか!?
初めて知りました~(>_<)