ここから本文です

上司からの勤務時間外の電話について質問です。 今日夜9時半過ぎに電話がなりま...

rub********さん

2012/10/323:07:08

上司からの勤務時間外の電話について質問です。

今日夜9時半過ぎに電話がなりました。
『こんな時間に??非常識だろー。』という思いと、子供を寝かさなければならないので電話に出ません

でした。

10分ほどしてから、電話に出られず申し訳なかったこと、今は電話に出られないので急ぎの用事ならメールで送って欲しい旨をメールしましたが、その後返事がありません。
急ぎで重要な話なら、何がなんでも連絡してくるはずです。

明日理由を聞こうと思ってますが、我が家には小さな子供がいることも知っています。
夜遅くに電話は非常識ではないでしょうか??

せめてメールの返事くらいくれればいいと思ってしまいますが皆さんはどう思われますか??

相手のことなんも考えないのか?とムカムカしてしまいます。(>_<)

補足補足ですが、子供を寝かす時間帯です。電話なんてしてられません。

『こんなに長いメールを打つ時間があるなら・・・』というご意見がありましたが、この程度のメール作成に時間なんてかかりません。しかもスマホなのでカチカチ音もしませんし。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/10/323:35:59

その程度のことでムカムカしません。
操作ミスの間違い電話ということもありますし、メールだって見てないかもしれません。
重要な用件であれば、ガンガン着歴が残りますので、10分間何もなけらば大した用がなかったんだと判断します。
携帯電話なんて、律儀に出ることないです。そのためのナンバーディスプレーですし、出たいときだけ出ればいいと思います。
私は基本、一回の着歴があっても折り返しはしません。
本当に用件のある人は、ガンガンかかってくるか、メールで用件を送ってきます。
それにメールの返信って重要な事柄でなければ、すぐしなくてもいいんじゃないんですか?

質問した人からのコメント

2012/10/4 07:50:56

降参 ありがとうございました!
確かに、重要なことなら何度もかけて来ますね(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/10/323:29:39

どういった仕事をされているかは、わかりませんが。職種や職級によっては、深夜でも上司や会社の関係者から電話はいりますよ。子供がいようがいまいが、深夜にでも連絡くる職場にいた事あります。また、自分の親は、自分とは別の業種ですがやはり比較的忙しい事が多く、深夜0時過ぎでも時々仕事の事で電話きました。

もちろん、逆に、職種や職級によっては、9−17時勤務時間以外には、よほどのことがない限り(例えば同僚の誰かが不慮の事故で急に亡くなったとか)、会社関係からは全く連絡こないという環境もあるでしょう。

質問された方が、どういうお仕事されているかはわかりませんが。その上司の方が、夜中でも何か仕事関係で電話することが普通だった部署にいたことがある、とか。もしくは、本当にどうでもいいたわいもない事の確認で、電話したのか。それとも、単純にうっかりあやまって間違い電話をかけてしまったのか。たしかに、その後、メールをして返信がないのはとても気になりますね。

tsu********さん

2012/10/323:15:18

飲んでて間違ってボタン押しちゃったか、

残業なさってて超トラブって訊きたいことがあったけど、連絡がつかなかったから致し方なく他の方法で解決中、しかしいまだ未解決のため携帯イジイジなんかしてる暇ないか。

gup********さん

編集あり2012/10/323:27:23

反対意見ですみません。

>電話に出られず申し訳なかったこと、今は電話に出られないので急ぎの用事ならメールで送って欲しい旨を

こんなに長いメールを打つ時間があるなら、電話ができると思うのですが・・・。

緊急な用事じゃなければ、「明日対応します」と切ればいいだけですし。

あ、ちなみに、私も小さな子供いますよ。
メールの返信がない程度でモヤモヤするなら、数十秒で解決した方がいいのでは?とおもったまでです。
ご気分を害されたならごめんなさいね。

海蛇。さん

2012/10/323:09:16

貴女が恋しかったのでは

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる