ここから本文です

FXのスワップ金利について詳しい方 スワップ金利について質問です。 現在、豪...

mihihakstdさん

2012/10/409:16:00

FXのスワップ金利について詳しい方

スワップ金利について質問です。
現在、豪ドルが一万ドルに対して1日で平均80円のスワップがついていると思うのですが、
このスワップが1日100円にな

る時は具体的に円がどっちに傾きます金利がどうなった時でしょうか?
または、その逆に50円などに下がる場合はどのような時になるのでしょうか?

分かり易く願いいたします。

補足スワップで大儲けしようなんて考えてません。 レバレッジを低くして少しだけ買おうと考えているたけです。
あくまでも、上記の質問に答えて頂きたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_piyo2000さん

編集あり2012/10/410:41:48

金利が高くなれば買いたくなる人が増えるとも考えられるしリスクが高くなったと考え手放す人もでる。
一般的には豪ドルであればじわじわ上がると思うけどそれはそのときの状況。

ただ、スワップに興味を持って取引を考えるならやめた方がいいでしょう。

スワップ運用で儲かる人はFXで普通に取引して儲かる人より少ないでしょう。
為替差損の方が大きいからです。
むしろ結果が出るのに時間がかかりすぎて機会利益を失うばかりか本来であればもっとまじめに勉強しようと思うに至る時間がもったいない。

補足
それならば回答は上の2行で出ています。

一応もう一度言いますが(大事なことなので)レバレッジがいくらであろうと為替差損の方が大きい。

金利によるスワップ変動は
豪ドル金利だけが上がれば上がる(買いであれば)
逆に下がれば下がる
豪ドルが変動せずに円の金利が上がれば下がる
逆は余地ないけど余地があれば上がる
金利差の問題

金利によるレート変動がわからないようであればもう少し細かく補足。

金利が高くなれば買いたくなる人が増えるとも考えられるしリスクが高くなったと考え手放す人もでる。
↓↓↓↓
金利が高くなってと買う人が増えた場合豪ドルレートが上がる。
この場合のレートは豪ドルドルのレートでありクロスの豪ドル円のレートはその時の米ドル円のレートに依存する。
リスクが高まったと考えた人が多く、手放す人(売る人)が増えた場合豪ドルレートは下がる。

金利の変動の理由が問題。
たとえばインフレが大きく進んだ場合だと金利が追い付かなければ実際の価値は下がってるので高くなったように見えて、実際手元のドルが増えていようが以前同じ値段で買えるものが買えない。
こういうときに金利が上がっていてもリスクが高いというか意味もないので通貨レートは下がる。

金利はそれぞれの国の都合で変動するのでそれはその時の政治の問題。
プロでも読めるものではありません。

そもそも質問がわかりずらい。
質問は金利があがったらレートはどうなるか?
なのか
スワップが今80円だとして金利が上がったら100円になって下がったら50円になるのか?
って質問?

質問はこれだよね?
↓↓↓
スワップが1日100円になる時は具体的に円がどっちに傾きます金利がどうなった時?

国語の勉強が先かもしれませんね。
金利によるスワップの変動を聞いてるのか、円レートを聞いてるのかさっぱり

金利が高くなれば買いたくなる人が増えるとも考えられるしリスクが高くなったと考え手放す人もでる。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ica1354さん

編集あり2012/10/412:21:15

豪ドルと日本円の取引に限定した質問であるとしても、「日本円が傾く」
というのは米ドルに対してのお話ですよね

話がややこしくなってしまうので簡単に言うと、スワップの問題は両国の
政治的に決定される政策金利の差で決まります
円が高いとか安いとかには、直接の関係はありません

日本円の金利は既に下限にくっ付いていて此れ以上は下げようの無い
レベルですが、豪ドルは新興国を中心にした世界的な物価水準の高騰を
受けて上昇し、豪州も資源開発のための投資資金をかき集めていました
今までは世界的な経済成長を期待した高金利を目当てに世界中から
資金が集まってきましたが、特に欧州の停滞から中国の輸出の落ち込みが
激しく、豪州の資源輸出にもかげりが見えて資金需要が減り、政策金利の
引き下げが噂されている状態です

そうなれば結果的に豪ドルのスワップも低下する事になります

http://www.fx-easy.net/currency/aud.html

nota_leijiさん

2012/10/411:21:26

子供が雑誌を探していた。聞いてみると雑誌の中身では無くて
付録が目当てと言う。
スワップを狙って為替をいじるのと大差無いよ。

実際に為替をいじってみると突っ込んだカネに対するスワップってのの
大きさがわかるよ、ローン組んだときの金利 程度の重さ、大きさです。

uraki666さん

2012/10/411:09:34

大儲けは狙ってないが、小遣い稼ぎは可能と思ってたら止めた方がいいです。一日80円のために数ヶ月後には万単位のマイナスの可能性有り!
取り返すのに数年かかる(ーー;)
リスキーやね( ´Д`)y━・~~
スワップで稼ぐ発想は過去の事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。