ここから本文です

戒名で院号をつければ高いと聞いたことがあるのですが・・・

hachinayu20さん

2012/10/413:06:57

戒名で院号をつければ高いと聞いたことがあるのですが・・・

身内で日蓮宗や日蓮正宗の方の戒名は院号がついていますが別料金は支払っていません。
なぜ院号がついているのでしょうか?ごく一般的な金額しか払っていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukareenさん

2012/10/602:25:52

本来戒名は檀家として故人の生きてきた証を見てご住職様がお決めになります。

一般的には院号、大姉号は位が高いとされています。

寺院に貢献した功績やその方の生涯にふさわしい文字で授けられるのが一般的となっています。

しかしながら近年、寺院への功績なしに「いい戒名を付けて欲しい」と願う人も多いようで、そんな場合他宗教ではそれに見合った「戒名料」を取って付ける場合があります。(昔は大名など地位や名誉のある方しかつかなかったようですので、金額もそれ相応になるかと・・・)

日蓮正宗の法華講員は生きている間に自行化他と言って真剣に修行を積んでいますので、「いい戒名を・・・」と願う必要もなく安心してご住職様にお任せしますので、ご住職様もそれ相応の戒名を付けてくださるのです。

また日蓮正宗の法号には、男子は「日」、女子は「妙」の一字がおくられます。

ご身内の方はご住職が認められるような自行化他を積まれたので、相応の戒名がついたのではないでしょうか?

日蓮正宗については↓にわかりやすく説明されています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。