ここから本文です

技術士(原子力・放射線部門)を取得したいです。 今私は計量証明事業所で働いて...

アバター

ID非公開さん

2012/10/422:28:19

技術士(原子力・放射線部門)を取得したいです。

今私は計量証明事業所で働いており、放射線などとは全く関係ないと言って良いと思います。また、育児中なので事務職で時短勤務です。

なの

で、環境系の実務経験があまりないし、技術士の下で働いた経験はありません。

ただ、転職前は放射線に関係ある仕事を4年以上経験しました。技術士の下ではないですが、原子炉主任技術者の下で4年以上の経験を積みました。

技術士の下ではないですが、原子炉主任技術者は技術士と同等の資格を持った技術者と言えるのではないかと考え、それで二次試験を受験することは可能でしょうか?

また、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、環境系の計量証明事業所で働いていて、技術士(原子力・放射線部門)を持つメリットがあったら具体的に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/10/610:05:02

>環境系の実務経験があまりないし、技術士の下で働いた経験はありません。

科学技術に関する実務経験が7年あれば、指導技術士の要件は必要ありません。
実務経験7年ある方なら、今年一次試験に合格すれば来年二次試験を受験できます。
(すでに一次試験に合格されてるなら、もちろん来年二次試験を受験できます。なお来年から技術士の試験制度が変わるようですので、情報は充分に集められておいてください。)

>環境系の計量証明事業所で働いていて、技術士(原子力・放射線部門)を持つメリットがあったら具体的に教えていただきたいです。

ご存知の通り、福島第一原発の事故で放射性物質による汚染問題などが深刻化しています。
またこの事故を契機として、将来原発の比率を減らすかゼロにすることや40年で原則廃炉にするなど様々な議論がなされていますが、近い将来、廃棄した原子炉の処理などが、「新たな環境問題」としてクローズアップされる可能性は非常に高いと、私は考えています。
(そもそも使用済み核燃料などもどうやって処理するか、まだ決まらず仮置きされてる状態ですしね。)

当然そこには放射線量の測定技術などがからんでくると思われますので、計量証明事業所勤務の方が原子力・放射線関係の資格を持つことは、長い目で見て非常に意味をなしてくると思います。

またこれは私個人の考えなのですが、放射能と放射線の違いやベクレルだのシーベルトだのの単位の話、被曝放射線量が人体に与える影響の話などは、一般の方にはほとんど分からず正しく理解されていないと思います。ですので将来一般の方への「説明責任」を果たせる人材として、放射線の知識を持つ分析技術のプロの存在と言うのは、重要な役割を担えると思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/11 08:53:47

降参 技術士を周りで持っている人がおらず、あまりよく分かっていなかったのでとても助かりました。試験制度も変わるとのことなので調べます。残念ながら一次試験はこれからなので実務経験の方で受けます。一次も受かるよう頑張ります。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

放射線 の求人情報(30,691件)

正看護師・派遣 / 駅近!外来放射線科にて日勤派遣募集!...
  • 病院(大阪府 泉佐野市)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 大阪府泉佐野市
メディカルステーション
≪医師・転職・求人≫江東病院は「いざという時に、安心して...
  • 社会医療法人社団 順江会 江東病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,900万円
  • 東京都江東区
CME@医師転職
放射線量の測定・検査
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県東海村
テクナビ
社会貢献度が高い企業のネットワークサポート職|放射線機...
  • 医療機器商社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
放射線測定スタッフ
  • 双葉環境整備株式会社 広野事務所・本社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜10,000円
  • 福島県広野町下北迫(大字)
求人ジャーナルネット
医師 【大阪市北区 人気エリア!】 放射線科ドクター募集!
  • 匿名クリニック(無床)
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 大阪府大阪市
メディキャリア
医師 放射線科◆治療メインのご勤務です/当直無し・給与応...
  • 公益財団法人 仁泉会 北福島医療センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福島県伊達市箱崎
ドクターズパートナー
臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
フィールドエンジニア(東京)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜520万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
医師の求人 / 経験者採用☆週1から勤務可能、曜日応相談◎非...
  • 三宅病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 鹿児島県鹿児島市谷山中央
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/10/517:21:11

最初に書きますけど、技術士第1次試験は合格していますか?

おそらく質問は受験資格の、

「技術士補となる資格を有した日から、科学技術に関する専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、評価又はこれらに関する指導の業務を行う者の監督のもとに当該業務に従事した期間が通算4年を超える者。」

が適用できるかどうかだと思いますが、経験期間は技術士第1次試験合格後のものをカウントしますので、合格していないとアウトです。
それに経験したお仕事も事務職は不可で、テクニカルな内容でないと駄目です。
(事務職を技術職と偽っても、口述試験がある資格ですから、そこで間違いなくボロが出ます。)
仮にお仕事がテクニカルな内容として、これから1次試験を受けるのであれば、放射線4年、環境3年、合計7年の合わせ技でも2次試験を受けることができますよ。

環境系の計量証明事業所で働いていて、技術士(原子力・放射線部門)を持つメリットって、それほどないのでは?
原子力施設の設計などをしているコンサルタントでは有用だと思いますが。
分析会社だと放射性同位元素を含んだ試薬の取り扱いなどで、第1種放射線取扱主任者の方が有用だと思いますけどね。
おまけという程の事もないけど、第1種放射線取扱主任者で実務3年以上あれば作業環境測定士(放射線区分)試験免除もありますし(原子力・放射線分野の技術士にはありません)。。。

環境系の計量証明事業所で技術職なら、環境計量士が一番自然のような気もしますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる