MAVICのホイールについて。

MAVICのホイールについて。 MAVICのハブにはシマノ、スラム、カンパすべてのメーカーのスプロケを装着することが出来るのでしょうか??

補足

もうひとつ追加でお聞きします。 スラム、シマノ用に11速デュラのスプロケを取り付けられますよね?

自転車、サイクリング1,926閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

マヴィックのホイールには、シマノ&スラム対応の『M10』と、カンパ11速対応の『ED11』という、2タイプのフリーボディがあります。 ですので、フリーボディを交換さえすれば、全てに対応できる、と言う事になりますね。 1つのフリーボディでシマノとカンパの両方に対応できるというのは、3T・メルクリオ以外には見た事がありません。 【追記】 マヴィックのシマノ用フリーボディは、10速カセットを入れる時に、マヴィックスペーサーとシマノの1mmスペーサーの2枚を入れるのですが、そのマヴィックスペーサーを入れないだけで、シマノの11速に対応できるという事が、先日正式に発表されました。

その他の回答(2件)

0

通常一つのホイールで、シマノ(スラムはシマノ互換)、カンパのスプロケットに対応は無理です。 フリー・ボディーがシマノとカンパでは勘合部の溝の形が違うので、フリー・ボディーをシマノとカンパで取替え出来るなら、一つのホイールでシマノ(スラムはシマノ互換)とカンパを使用出来ます。 スプロケットを取り替える(メーカーを換える)なら、シフターやリア・ディレーラーも同時に取り替える必要があるので、スプロケットを取り替える事は現実的ではありません。

0

できますが、シマノ・スラムとカンパでは互換性はありませんので 専用品を使うことになります。