ここから本文です

世界は一家、人類はみな兄弟は、故笹川良一氏の名文句です。 彼の人間性やバック...

斑鳩 飛鳥さん

2006/10/109:23:43

世界は一家、人類はみな兄弟は、故笹川良一氏の名文句です。
彼の人間性やバックにあった組織はは別問題として、彼の唱えたこの言葉は人類にとって永久に実現不可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2006/10/110:16:35

彼は競艇業界の育ての親です。
人間の真の価値は、「その人がどのようなことをしたか、というよりも、その人に育てられた人がどのような人か」、で判断できると思います。
私は何人かの競艇選手と話をしたことがありますが、20歳そこそこでも、大変礼儀正しく好青年ばかりです。
笹川氏の思想・教育が現れているものと評価しています。

質問した人からのコメント

2006/10/3 10:02:20

成功 そうですね。人間は育てられ方によって、憎しみ合ったり、兄弟のように仲良くなれる生き物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnc********さん

2006/10/302:54:34

人類はみな兄弟ですか。

人類がみな、他のすべての人間との間に血縁関係が肯定されるということですか?怖いことをいいますね。だれとセックスしても近親相姦だということになってしまうではありませんか。

まあ、そこまで血が濃くなってしまうことはありえないでしょう。永久に実現不可能ですね。

もっとも、人類すべてが日々乱交パーティーにふけって、誰彼かまわずセックスしまくり、ということだと話は別です。
でも、男は自分の子供を残すことに関しては嫉妬深いですから、そんなことになったら、♀の取り合いで毎日が大変なことになるでしょう。

って考えたら、あれっ、やっぱり笹川氏の理想は実現不可能ですね、やっぱり。

ros********さん

2006/10/206:52:35

食糧難で庶民が飢えているという話を耳にしたマリー・アントワネットは、「あら、パンが無いならお菓子を食べればよいのに」という名文句(?)を残しました。日本人が持っている国際感覚、平和論はこれとよく似ている。と、あるユダヤ系の作家は看破したものです。
日本人に世界の人種、宗教問題を理解せよ、という事がそもそも無理というべきでしょう。日本ほど、他国の侵略や蹂躙、民族移動などを経験せずに歴史を重ねてきた国はありません。というと反論がありそうですが、中国の血に染まった歴史や、ユダヤ人やアフリカ系、或いはイスラム系と、キリスト教を土台にしたヨーロッパ人との相克の歴史を鑑みるに、我々は溜息をつくしかありません。

それにしても笹川良一が心からの本音で言ったのか、日本人の幼児性を計算に入れたキャッチコピーなのか。どちらにしても問題があると言わざるをえません。

上記のような日本の現実は別として、個人レベルで考えるに、人間は自分以外の人間の死を、どう受け止めるのか、という問題があります。
本当に悲観にくれ、食事も喉を通らない思いをするのは、自分の愛する家族や親しい友人の死だけに限られるでしょう。
飛行機が堕ちて何百人が死んだとしても、その中に自分の知り合いがいなければ、私達は可哀想と思いはしても、すぐに忘れて、夕食をたらふく食べて、酒も飲むでしょう。
ワイドショーやニュースでの悲惨な殺人事件の報道は、はっきり言って娯楽です。深刻ぶったキャスターに自分を重ね、被害者に同情する振りをして、みんな面白がっているだけなのです。それを認めない者は偽善者と言われても仕方ありません。
ましてや、外国でどんな事件や虐殺が起こっても、私達は他人事以上の感想を持ちえません。近年アフリカのナイジェリアなどで、百万単位(!)の虐殺があった時、私達は、食事も喉を通らなかったでしょうか。

「世界は一家、人類はみな兄弟」 そんな馬鹿な。

uma********さん

編集あり2006/10/113:29:08

ミトコンドリアのDNAで人類の祖先(ホモサピエンス)を調べると、現在の人類は20万年前アフリカ北部の一人の女の人の子供から別れたといわれています。
現実に人類はみな兄弟です。

2006/10/109:33:57

あの言葉って、ほんとに笹川氏の言葉なんだ。

へえ。

それはともかく。

いや、そんなことはないでしょう。

人はこの地球上で、宗教とか国境線とか考え方の違いで殺しあっています。

余裕があるからですね。

相手が豊かだからとか異教徒だからと言う、わけの判らないことで簡単に

全否定します。

でも、いずれ大きな戦争があるでしょう。

生き残ったわずかな人達との間で、お互いを助け合う気持ちが生まれる

でしょう。

その時こそ、本当にこの言葉が実現するでしょうね。

その時まで余裕のない状況のならなければ、実現しないでしょう。

ちなみに、日本はこの言葉を実現できるくらいの余裕はありません。

中国がいやだと言っているのに、首相は靖国参拝を止めません。

いかに中国でも、国民が戦争を望んだら戦争をしなければならないでしょう。

自分で争いのタネをまいているのです。

人が嫌がることをしない。ちゃんと説明する。

これが争いを防ぐ、もっとも良い方法です。

彩 知理さん

2006/10/109:26:28

世界中の学者が言っています。

宗教の統一・言語の統一そして愛国心がなくならない限り不可能だと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる