ここから本文です

不思議な絵・美しい絵・幻想的な絵の名作絵本を教えてください! 10ヶ月の女の赤...

kdj********さん

2012/10/522:19:47

不思議な絵・美しい絵・幻想的な絵の名作絵本を教えてください!
10ヶ月の女の赤ちゃんに絵本を買ってあげたいです。
ネットで選んでいるので綺麗な絵の本を選んでもまだ早いものがおおいです。

1歳ごろからみれる文字の少ない、綺麗な絵の絵本を教えてください。


わたしが園児だったころは貧しくて買ってもらえなかったので娘には綺麗な絵をたくさんみせてあげたいです。
現実に忠実な絵も好きですが、独創的なタッチのものを特に触れてほしいです。

自分で調べて気に入った作者や作品
エリック・カール
ビネッテ・シュレーダー
イエラ・マリ
モーリス・センダック
トーベ・ヤンソン
cocco
シシリー・メアリー バーカー
エロール・ル・カイン
ティム・バートン
いせひでこ
清水あさみ

まだ「はらぺこあおむし」しかもっていません。上記の作者のもの以外でもオススメありましたら是非おしえてください。

補足そうですね、間違えました。清水あさみ→清川あさみさんです。初めて知ったチリとチリリは女の子がすきそうな可愛らしい雰囲気で素敵です!ありがとうございます!
酒井駒子さんは書き忘れたのですが、でましたね!きょだいなきょだいなも面白そうな絵でした。
買うのが楽しみになりました!
すいません、選べないので投票にさせてください。

閲覧数:
5,552
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2012/10/522:50:40

私は酒井駒子さんという方の絵が素晴らしいと思います。
中でも「よるくま」とかは取っ付き易いのではないでしょうか。お母さんの優しい気持ちが伝わってきそうです。
http://www.officek.jp/karakasa/monolog/sakaikomako.shtml#profile
http://www.ehonnavi.net/ehon/700/%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%81%...

きもとももこさんの「うずらちゃんのかくれんぼ」も美しく可愛い絵ですよ。
http://www.ehonnavi.net/ehon/1510/%E3%81%86%E3%81%9A%E3%82%89%E3%81...

センダックに大きな影響を受けた降矢ななさん。「ともだちや」シリーズとかでも有名な方です。和洋いずれのエッセンスも取り入れた幻想的な絵が魅力的です。
http://www.ehonnavi.net/ehon/11867/%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E7%B5%B5%E6%9...

あとはやっぱりミッフィーで有名なブルーナは外せないです。「うさこちゃんとうみ」とか「こねこのねる」とか・・・。
http://www.ehonnavi.net/ehon/1120/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%93%E3%81...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2012/10/804:31:21

(モジュッド / 説明できない生を生きた人)

で検索かけたら全文掲載されています。


物欲の無い子に育ちますよ。

絵本としてもきれいです。

jyu********さん

2012/10/610:17:05

kristal_nacht_lichtさんの



『ブローチ』
内田也哉子・著、渡邉良重・絵
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/489815140X/ref=mp_s_a_1?qid=1349444...
大人でも美しいと思えるものばかりが描かれた絵本です。


この本 すごく いいです 私 買いました

mai********さん

編集あり2012/10/603:07:00

こんばんは^^
絵本は良いですよね…

○『銀河鉄道の夜』 ; 藤城清治絵
…清川さんの銀河鉄道も良いですが、藤城さんの影絵も素敵です
○『ゼラルダと人喰い鬼』 ; トミー・ウンゲラー作
…ピリッと効いた、ブラックユーモア
○安野光雅
…『旅の絵本』『ふしぎなえ』など

○『おみまい』 ; 宇野亜喜良絵
…宇野さんも作品に依っては、幼い子でもOKかと
○『ミンケパットさんと小鳥たち』 ; ヨゼフ・ウィルコン絵
…チェコの挿絵画家さん。淡く優しい水彩画
○『おんなのことあめ』 ; ヤン・クドゥラーチェク絵
…読んだ後、雨の日がきっと好きになっています…

○エルサ・べスコフ
…スウェーデンの絵本作家さん。クライドルフに影響を受ける
○クライドルフ
…スイスのアルプスの自然をこよなく愛し、アルプスの花や虫などの小さな世界を、精密にユーモラスに描いた

○『みにくいおひめさま』 ; 中川宗弥挿絵
○『きんのたまごのほん』 ; レナード・ワイスガード絵
○『わたしのおふねマギー・B』 ; アイリーン・ハース作
○『はっぴぃさん』 ;荒井良二作

○『まりーちゃんとひつじ』 ; フランソワーズ作
…フランスの絵本。可愛い雑貨屋さんのよう
○『オンネリとアンネリのおうち』 ; マイヤ・カルマ絵
…フィンランドの絵本


…思った以上に沢山になりました…すみません…。
『銀河鉄道の夜』『みにくいおひめさま』は、対象年齢がちょっと上かもしれません。
下に、主にアマゾンのですが、アドレスを順に貼らせて頂きます。
絵本の紹介が大量になってしまったので…もし何か惹かれた絵本でもありましたら、良かったら図書館ででもお手にとってみて下さい…。
(銀河鉄道の夜)http://www.aritearu.com/Life/photo/Photo/GingaMiyazawa.html
(ゼラルダと人喰い鬼)http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20090822/1250880976
(安野光雅)http://kingbarneyandfriends.blogspot.jp/2012/09/mitsumasa-anno.html
(おみまい)http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%84-%E7%9F...
(ミンケパットさんと小鳥たち)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883301303/mizutama08-22
(おんなのことあめ)http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%...
(エルサ・ベスコフ)http://www.geocities.jp/ayagonmail/books/ehon/beskow.html
(クライドルフ)http://aboutart.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/6202012_bunkamu.html
(みにくいおひめさま)http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%...
(きんのたまごのほん)http://www.ehonnavi.net/ehon/6969/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81...
(わたしのおふねマギーB)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%...
(はっぴぃさん)http://www.ehonnavi.net/ehon/4845/%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%81...
(まりーちゃんとひつじ)http://www.f8.dion.ne.jp/~eau/FrancoiseSeignobosc.html
(オンネリとアンネリのおうち)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%81%...

osa********さん

2012/10/600:49:13

レオレオニーかなあ??

kri********さん

2012/10/523:07:16

申し訳ありませんが、挙げられている「清水あさみ」とは、もしかして清川あさみさんの事ではありませんか?

『ブローチ』
内田也哉子・著、渡邉良重・絵
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/489815140X/ref=mp_s_a_1?qid=1349444...
大人でも美しいと思えるものばかりが描かれた絵本です。

『チリとチリリ』シリーズ
どいかや・作・絵http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4752002442/ref=mp_s_a_1?qid=1349445...
2人の女の子が主人公のシリーズもの。色鉛筆を使って丁寧に描かれた風景や町並みが素敵です。

『スイミー』
レオ・レオニ作・絵
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4769020015/ref=mp_s_a_1?qid=1349445...
国語の教科書でお馴染みの『スイミー』。
改めて絵本で読み直すと、様々なブルーを重ね合わせて表現された海の深い色合い、レースの縁取りを使って表現された美しい海藻の描き方などにも圧倒されます。

『ピーターラビットのおはなし 』
ビアトリクス・ポター作・絵、いしいももこ・訳
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4834018555/ref=mp_sim_p_dp_1?qid=13...
ビアトリクス・ポターの絵本は、本当に細やかな筆致や色合いが美しく、描いている動物たちも生き生きしていて、目を見はってしまいます。
1つ1つのお話は短いですが、シリーズでたくさんの絵本があります。

他には、図書館へ行って司書の方にレファレンスサービスをお願いして、いろいろな絵本を案内してもらってはいかがでしょうか。