ここから本文です

ヤマハの音楽教室に通っている子の発表会を見に行きます。 演奏後に花束を渡すの...

nuo********さん

2006/10/113:33:16

ヤマハの音楽教室に通っている子の発表会を見に行きます。
演奏後に花束を渡すのが恒例だと聞いたことがあります。
やはり、花束持参で見に行くのが良いでしょうか?

閲覧数:
9,810
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2006/10/120:52:08

娘はヤマハでピアノを習っていましたが…
発表会の進行上、演奏後すぐに個々にステージの演奏者に花束贈呈は時間がかかるため、
演奏後個別に渡す場合と受付でお願いする場合と二通りありました。
受付で確認された方がよろしいかと思います。

花束は1000円程度で良いと思いますが、お菓子の詰め合わせを可愛らしくラッピング
ということもありました。
小さいお子様であれば、花束でなくとも良いと思います。

質問した人からのコメント

2006/10/7 18:00:36

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
1000円位の花束を用意して、空気を読んで渡します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2006/10/319:23:28

発表会の規模と 演者の熟練度によると思います
例えば 幼児科さんなどのシステム全体の3日もかかるような発表会であれば 演奏後舞台上でではなく 舞台から降りたあと お席に戻る頃に渡すとか
逆に教室単独での発表会などでしたら 演奏後舞台上でもよろしいかと思います

kaz********さん

2006/10/118:43:25

一応持参して周りの様子を見てお渡ししてください。ヤマハでも教室によって違います。ですが、豪勢でなくても良いと思いますよ。子どもさんが持てる程度の可憐な1000円くらいのをよく見かけます。

実際問題発表会で、演奏後の花束贈呈が当たり前の所もあれば、当たり前でないところもあります。空気が読めなければ顰蹙ものとなります。皆が演奏後に渡さないのであれば、終了後などにそっと渡してあげてください。

hot********さん

2006/10/114:22:11

教室によって違うと思いますよ。
うちはカワイですが、花束贈呈や受付で預けることも、
進行の妨げになるので、禁止です。
地域ごとに午前一部、二部、午後一部二部…と
夜まで続きます。
自分達の部が終わったら、なるべく速やかに写真撮影後
追い出されるように終了します。。。。

規模が大きいので、演奏者がとても多いからだそうです。
きてくれた友人は、親にこっそり菓子折りを持ってきてくれました。

mom********さん

2006/10/114:06:00

音楽発表会演奏後にお花は渡しています。
1輪でもラッピングしてればかまわないと思います。
私どもの方では先生にもお渡ししています。
子供1000円~3000円
先生3000円~5000円となってます。
1年間がんばったねと子供への思い&先生に対して1年間ご指導ありがとうございます。の感謝を込めてお渡ししています。
花束は小さくても良いのであったほうがいいと思います。

w_p********さん

編集あり2006/10/113:37:54

一本のバラだって何だって良いのです。

要は「頑張ったね!」と言うことですよね。

高レベルの発表会でしたら,ある程度のものは必要でしょう。

カワイでもちらほらいましたよ。

いずれにせよお呼ばれしたのでしたら,その子の頑張りに何かをあげては?

物というのもなんか変ですけどね。