ここから本文です

前駆陣痛の痛み方とは? 肋骨・みぞおちあたりの圧迫痛も、前駆陣痛の一種でしょう...

ter********さん

2012/10/607:05:33

前駆陣痛の痛み方とは? 肋骨・みぞおちあたりの圧迫痛も、前駆陣痛の一種でしょうか。

たくさん前駆陣痛の質問があるなかですが、すみません。現在37w5dの30代後半の経産婦です。

経産婦といえど、ちょうど二年前の初産では、41wを過ぎて陣痛促進剤を使用するも、陣痛が微弱に続いたのちやっと破水しましたが、結局子宮口が4cmまでしか開かずに帝王切開だったものです。

今回、VBAC(帝王切開経験後の自然分娩)にトライすることになりましたが、初産がそんな状態だったため、先生には今回も初産と同じように時間はかかるし、子宮口は開きにくいだろうと言われています。また、5日前の検診でも子宮けい菅はがっちり(3~4cm)閉じていて、先生からは冗談半分で「あなたはまた陣痛こなくて、結果帝王切開かもよ」と言われていて、私自身、もし陣痛が来るとしても予定日(約二週間後)くらいだろうと思っています。

が、昨日の夜に張り切って40分ほどウォーキングして後から、大分お腹が張り、思わず声が出るくらいの痛みが一時間に一度くらいあります。しかし腰回りや恥骨でなく、どちらかというと腹部の上の方。赤ちゃんが、私の胃を真上に蹴り上げているような、肋骨近辺が強く圧迫されるような感じです。

これは単に胎動なのか、前駆陣痛なのか、一晩寝られなかったので気になっています。まだおしるしや破水らしきものはありません。

同じような経験者のかた、いらっしゃいますか?見当違いでただの胎動だったらお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/10/608:13:12

私の場合ですが、前駆陣痛はみぞおち辺りがキューっと痛くなりました。
蹴り上げてる痛みではなかったです。
子宮が硬くなってるのがわかって、子宮上部がどこまでなのか触るとわかる感じです。

本陣痛との違いは、みぞおち辺りの痛みではなく、腰回りから痛くなったので、あっいつもと違う!と思い、すぐにわかりました。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/10/12 18:37:20

降参 早々のご回答ありがとうございました。どうやら本陣痛ではなかったようですが、やはり胎動だけでもないみたいです。同じような痛みが続いているのですが、そろそろかなあなんて思います。出産頑張ります、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる