ここから本文です

納豆の消費量の日本一は福島県なのでしょうか?消費量=消費額は違うように思うの...

ryokou_batoさん

2012/10/609:55:01

納豆の消費量の日本一は福島県なのでしょうか?消費量=消費額は違うように思うのですが。
また、ネットで探すと秋田県や山形県、岩手県が一位と言っているものも有るようです。

そこで、納豆のここ10年くらいでの消費量の一位と消費額の一位を知りたいです。
また、秋田県、山形県が一位だったことが有るとすれば、それはいつ頃だったのかも教えてください。

閲覧数:
9,676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/611:38:21

『支出金額』によるランクを記入します。「量」ではありません。
また、このデータは県単位ではなく、県庁所在市と政令指定市のデータです。
以上、先にお断りしておきます。

総務省統計局による、家計調査報告(家計収支編)1世帯当たり品目別支出金額
表№11 都市階級・地方・都道府県庁所在市別1世帯当たり年間の品目別支出金額(総世帯)
【どういうデータかは→http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001070347(2011年データです)を参照してください】
「餃子」日本一をめぐって、宇都宮市と浜松市が争っていますが、それはこの統計データに基づくものです。

2011年の「納豆への支出金額の」トップ5は
①福島市、②盛岡市、③水戸市、④青森市、⑤宇都宮市
となっています。(読みにくいですが、下表参照)
この10年間のうち、福島市は、2005年と2008~11年の4年連続、計5回トップとなっています。水戸市(さすがです)は4回トップです。なお、2007年のトップは前橋市です。
上記5都市の10年間の平均順位を見ると
①福島市、②水戸市、③盛岡市、④宇都宮市、⑤青森市
と微妙に変動しています。
この10年間においては、秋田市、山形市はいずれもトップ5には入っていません。

左から、
年 福島市 盛岡市 水戸市 青森市 宇都宮 秋田市 山形市
の順です。
2011年 1位 2位 3位 4位 5位 9位 11位
2010年 1位 3位 5位 4位 6位 8位 7位
2009年 1位 4位 3位 7位 5位 10位 14位
2008年 1位 6位 3位 5位 4位 9位 7位
2007年 4位 6位 2位 7位 3位 8位 19位
2006年 2位 4位 1位 3位 5位 6位 11位
2005年 1位 4位 3位 7位 5位 11位 12位
2004年 2位 4位 1位 7位 5位 8位 10位
2003年 2位 4位 1位 5位 7位 8位 6位
2002年 5位 9位 1位 7位 3位 13位 16位
平均位 2位 4.6位 2.3位 5.6位 4.8位

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kabnokaasanさん

2012/10/610:14:43

消費量は知りませんが、日本一高い納豆なら秋田県の横手市にあります、
1パック500円だって。

http://cart04.lolipop.jp/LA11463072/?mode=ITEM2&p_id=PR00101252911

消費量は知りませんが、日本一高い納豆なら秋田県の横手市にあります、
1パック500円だって。...