ここから本文です

背丈15センチぐらいに成長した大根ですが 全体の 三分の一程成長が悪いため茎の根...

いなのかんたろうさん

2012/10/610:01:33

背丈15センチぐらいに成長した大根ですが 全体の
三分の一程成長が悪いため茎の根元をよく見ると
長さ1.5センチ×3ミリぐらいの土色した虫がいました
この虫が市販の殺虫剤では効き目がありません

試しにゴキジェットを駆けたらやっと死んだようですが
まさか大根の葉にゴキジェット というわけには行かないと思います
どなたか良い方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
232
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/10/618:04:10

イモムシ状の虫でしたら、昼間土中へ潜むヨトウガの幼虫(ヨトウムシ)やタマナヤガ、カブラヤガの幼虫(ネキリムシ)などのチョウ目害虫が怪しいですね。

効果が高い物がよければ、20日程度残効があるチョウ目最強剤のフェニックス顆粒水溶剤を2000倍で葉へ散布して下さい。収穫7日前まで使用できます。
化学剤に抵抗があれば、バイオトピアを所定の1パックあたり10Lの水で薄め、平米あたり0.5~2Lを目安に如雨露などで土へしみこませて下さい。バイオトピアは有機栽培適合の微生物農薬です。

フェニックス顆粒水和剤
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557738

バイオトピア
http://engei99.com/cp-bin/eccube/html/products/detail.php?product_i...

質問した人からのコメント

2012/10/8 12:09:54

皆様ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/10/611:04:45

土の中で根を食害する害虫駆除にはカルホス粉剤が効果があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2012/10/611:03:06

よくいうヨトウムシですよね。
蛾の幼虫の。
専用の殺虫剤でなければ
死ぬことはありませんし
大きく育ってしまっても
薬剤の効果が見込めなくなります。
小さい頃に駆除するのが適切となります。

通常であれば
小さいうちにBT剤やオルトラン水和剤など
適用のある薬剤で駆除します。
大きくなってしまってからは
捕殺しかありません。