ここから本文です

動物病院で猫に注射をする際に、看護師さんが猫を押さえつけるのは普通でしょうか...

kuk********さん

2012/10/611:39:15

動物病院で猫に注射をする際に、看護師さんが猫を押さえつけるのは普通でしょうか?
ワクチン注射の際、別に猫が暴れているわけでもないのに、
当たり前の手順としてに看護師さんに押さえつけられました。

以前通っていた病院では、お医者さん自身が猫を落ち着け、
必要なら飼い主が押さえるという暗黙の手順でした。
”押さえ係”が必要なんて、お医者さんの腕がないせいでは無いのでしょうか?
それとも、これは普通のことなのでしょうか?
診察室に入ったとたんに猫も怖がっていたし、なんだか動物病院へ行く気が進みません。

でも、田舎なので他に選べる病院がほぼありません。
少し遠くても納得のいく病院を探すべきなのでしょうか?
今の病院はは片道30分。それ以上遠いとなると片道一時間はかかってしまいます。
もし緊急時があったら、近くないとしょうがないので今の病院にかかってますが・・・
田舎で猫を飼っている方はどうされているのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,741
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2012/10/700:08:52

まあよくありますよ。

猫に不慣れな病院ではけっこうしっかり押さえます。
猫は暴れると危険なのであまり猫を診察してないか
猫に慣れてない先生がよくこういう処置します。
猫に慣れてる先生は暴れる様子や凶暴性が
分かってるので大丈夫そうな子は押さえないです。

質問した人からのコメント

2012/10/11 20:47:56

降参 お答えいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppj********さん

2012/10/611:44:52

普通と言うか抑えた方がいいと思いますよ。もし暴れて注射が目などにささりでもしたらそれこそあれですし。
例え注射されてもびくともしない猫でももしもということがありますから。
猫のためを思えばこそ身動きがとれないようにきつめに抑えた方がいいと思います。