ここから本文です

MIカードの利用について カード停止 未払い

glo********さん

2012/10/618:13:25

MIカードの利用について カード停止 未払い

MIカードについてです。

先日、カードで支払いしようとしたところ、お店の方に「このカードが使えないみたいです」と言われました。
あとで口座を確認すると、残高が足りず引き落としが出来ていなかったようです。
引き落とし日の5日後くらいだったのですが、普通1回未払いになってそんなにすぐに使えなくなるものでしょうか?
「引き落としが出来ていないので、払ってください」等の通知や用紙も来ておりません・・・
以前他のカードでも入金を忘れてしまったことがあったのですが、しばらくして振込み催促の用紙が来ていました。
それまでの間もカードは使えていました。
今回私のミスなので、自分が悪いことは重々承知しているのですが、びっくりして焦っております・・・
支払いをしたら使えるようになるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

リクエストマッチ

2012/10/619:22:05

カード会社(エムアイカード)に金融機関からの引き落とし可否が通知されるのが数営業日後で、引き落とし不能なら普通は新たな利用が出来なくなります。

>「引き落としが出来ていないので、払ってください」等の通知

入れ違いで、間もなく届くでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/7 13:07:23

降参 皆様ありがとうございます。
昨日支払い用紙がきておりました。すぐに支払い今後気をつけます・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

u46********さん

2012/10/622:09:06

エムアイカードは、1日に1回しか引き落としがありません。振り込み用紙が無い場合はカードカウンターで支払い可能か確認することです。このカードは遅延に対してかなり厳しいです。

kil********さん

2012/10/621:07:22

支払い遅延時の運用ルールはカード会社個々により違いがあると思いますので、今回の措置はあり得ます。
重要事項なので、規約の中で定められてます。(数千種類ある日本発行カードのすべてについて確認してはいませんが。)
カード会社が必要と判断すれば、会員になんらの通知無く処理できます。

MIカード会員規約
第22条(会員の再審査・カードの利用・貸与の停止等) 第1項、第2項、第3項参照
http://www.micard.co.jp/popup/notice110311/isetan_kiyaku.pdf

支払い後の措置についてもカード会社の判断です。
自社カードの支払いが履行されても、他のカードの支払い状況を鑑みて、以降も支払いが滞ることがなかろうと判断すれば使用できるようになるだろうし、そうでない場合はそのまま利用停止、場合によっては強制解約も有りうるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる