ここから本文です

交通事故の慰謝料についてです。6月に当方バイクで相手は車で相手が店から出るとき...

アバター

ID非公開さん

2012/10/623:06:46

交通事故の慰謝料についてです。6月に当方バイクで相手は車で相手が店から出るとき左右確認しないで出てきて当方バイクと接触事故で過失割合9対1で当方のバイクの修理は相 手負担の自分の車の修理は事故負担ということの結果10ゼロの事故で首のムチウチと腰の打撲で整形外科3日接骨院63日期間は約3ヵ月で通院は終わりこれから示談ですが、慰謝料はいくら位が妥当でしょうか?

補足自賠責保険基準だと8400円×66日ではないのでしょうか?また金額が納得いかない場合はどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
12,638
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2012/10/710:41:11

損保会社で人身事故の担当者をしています。

治療期間がはっきりしませんが、3ヶ月(90日)ちょうどだと仮定して検討してみたいと思います。

治療費・施術費・通院交通費・休業損害・傷害(入通院)慰謝料等の合計が120万円以内の場合、自賠責保険基準で損害額を算出することが出来ます。


<自賠責保険基準>

実通院日数66日*2倍=132日 132日>90日なので

4,200円*90日=378,000円

※「7日加算ルール」が適用されれば「4,200円*97日=407,400円」です。


120万円を超えている場合には、自賠責保険基準での算定はされず、任意保険基準での算定になります。任意保険基準は保険会社によって異なりますが、治療期間3ヶ月の場合にはほとんど変わらないと思います。


<任意保険基準>

治療期間3ヶ月:378,000円

傷病名が不明のため、増額・減額についてはよくわかりません。接骨院に通院なさっているので打撲・捻挫といったおケガだと思われますが、その場合には増額はないはずです。

また保険会社によっては接骨院への通院が主体の場合、減額をする場合もあるようです。


裁判をして判決を求める場合には裁判基準での算定になることが原則です。裁判上の和解・調停・交通事故紛争処理センター等では裁判基準の80~100%の慰謝料水準が期待できますが、接骨院への通院が主体の場合、そもそも裁判基準に馴染まない面があるため、慰謝料の算出は困難だと思います。

※柔道整復師は医師ではなく、医学的な立証が出来ないからです。


慰謝料についてのご質問ですが、念のためご説明いたします。

示談金=損害総額-過失相殺額-既払金

示談時に受け取る示談金は、上記↑の式で計算します。自賠責範囲内であれば「過失相殺額」の部分はありませんが、任意保険基準や裁判基準ではご質問者様の過失分が差し引かれます。

クルマやバイクの損害は自己負担(おそらく自損自弁)になっているご様子ですが、だからといって「10ゼロ」になっているというわけではありません。ご質問者様にも過失があるからこその自損自弁だと思います。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。


【補足】拝見いたしました。

>自賠責保険基準だと8400円×66日ではないのでしょうか?

自賠責保険基準では、傷害慰謝料は1日4,200円です。

治療期間の範囲内で、実際の通院日数の2倍という決まりですので、ご質問者様のケースでは上限の90日(または97日)になります。


>金額が納得いかない場合はどうすればいいのでしょうか?

交通事故紛争処理センターに示談の斡旋を申し込む、調停の申し立てをする、訴訟を視野に弁護士に委任するといった方法が考えられます。

しかし示談金が増額となるとは限りません。ご質問者様のケースでは「傷害(おケガ)」という損害を立証することが困難だからです。接骨院に通院すると医学的な立証はほぼ不可能になり、保険会社の言いなりに示談するしかないというのが現実だと思います。

※もちろんそれでも交通事故紛争処理センターに行ったり、弁護士委任をして訴訟なさる方もいます。

私のような保険担当者が接骨院をお勧めしないのは、それなりの理由があるということをご理解いただければ幸いです。個人的な考え方ですが、誠意のない担当者ほど、安易に接骨院通院を認めるものだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/13 09:15:33

感謝 詳しくありがとうございます。またわからないときはよろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる