ここから本文です

実家の亡くなった犬が生き返りました。嬉しいのですが、調べてみましたが生き返っ...

green_rose_tea_203さん

2012/10/623:25:29

実家の亡くなった犬が生き返りました。嬉しいのですが、調べてみましたが生き返ったことにする方法がわかりませんので、お詳しい方教えていただけないでしょうか?

ひと月ぶりに実家に顔を出したのですが、先月確かに実家で亡くなった犬が生き返っています。

私も病院で犬が確かに冷たくなり、息をしていない事を確認しました。目も確かに生気を感じませんでした。
その後、病院で火葬屋さんを手配してくれる予定だったのですが、翌日の朝、お座りをしていたとのことです。

病院では死亡判断をしたのに生き返っていることに動揺したらしく、10日間ほど親に知らせず世話をしていたそうです。
犬が親に会いたいのか、寂しそうに鳴き続けるので親の元に連絡し帰ってきたそうです。

話を聞いて、色々と疑問を感じることは多いのですが、確かにすぐ横にいます。
親も本当に犬が好きで大事にしていたので、細かい事は気にせず嬉しくて嬉しくてしょうがないという様子です。

しかし、話を聞くと死んだことになっているので色々問題が発生しています。

経緯としてお話ししますと、病院としては死亡判断をしたのに生き返っては問題がある?ということで死んだことにしておいてくれと言われたようです。

その代わりに百数十万の治療費のうち50万円を返してくれるということで受け取ったそうです。口止め料だと思います。
両親ともに定年を迎えてもバイトに出ているので、決して裕福ではない中50万円という金額は確かに多いと思うので素直に受け取ったんだと思います。
私も治療費がそんなに高いとは思っていませんでしたが、両親の気持ちは分かります。

「犬が元気で帰ってきただけで、それだけで良い」

といっているのですが、死んだことになる前は、毎日の散歩と毎月のトリマーが親の生きがいでした。
私が実家に帰る度にトリマーに連れていくので、さっぱりしたその子を写真にとると、犬もすごく嬉しそうにしていました。

それが今は、死んだことを秘密にしているので散歩も深夜か早朝にこっそり連れていったりしていて生活リズムが狂っているように見えます。証明書が発行されないとかで?トリマーも連れて行くことが出来ないとのことです。親がかわいそうです。

犬が生き返ったことはすごくうれしいのですが、複雑です。親の為に50万円を少しずつでもお返しして、死亡判断を取り消してもらえるか明日、病院に聞きに行くつもりですが、調べても可能かどうかわかりません。この問題を解決できる方法をご存じの方いましたら教えていただけると助かります。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

補足ちなみに、ガンだったのですが生き返ったあと治ったそうです。
確かに、お腹が赤く腫れていて痛そうにしていたのですが、今は元気になって腫れも引いています。検査の結果治っているとのことです。

医学に無知で漫画のような話でびっくりしているのですが、今の状態ですと、他の病院に確認することもできないので、生き返ったことに早くしてあげたいです。

閲覧数:
238,833
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu5739さん

2012/10/711:15:08

私もお金を返して、死亡診断を取り消して貰った方が良いと思います。

何故獣医のメンツの為だけに、生活リズムを崩してまで隠れるような生活をしなければならないのでしょう?ご両親も犬も、何も悪い事はしてないのに……

私が獣医だったら、生き返ったとわかったらすぐに飼い主に連絡します。口止め料みたいにお金渡して、死んだ事にして下さいなんて飼い主の気持ちを考えたらできません。

さっさとお金を返して、そんな獣医とは縁を切りましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/9 23:22:45

みなさんお返事頂きありがとうございます。
「両親も犬も、何も悪い事はしてないのに……」という言葉で励まされましたのでBAとさせていただきます。
獣医と市役所と話しましたが、残念ながら取り消すことはできなかったので、また登録することになりました。周りの方には生きていたとお話ししたので、とりあえず散歩にもトリマーにもいけるようになりました。
お返事頂いたみなさま本当にありがとうございます。

「ペットが亡くなったら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/714:23:53

それより、ガンが誤診だったのでは?別の病院で診てもらうべきです。全額治療費は返してもらいましょう。

hanakuro1940さん

2012/10/710:46:05

すごい!奇跡ですね。一度死んだはずの犬が生き返り元気に帰って来たのに、それを隠さなくてはならないなんておかしいです。
もう役所に死亡届を出したのでしょうか?
もし書類上死んだことになっていたとしても、実際には元気に生きているのですから、今まで通りに過ごすべきです。
言い方が悪くなりますが、「犬」ですから、人間のように複雑な事にならずに、取り消しできるのではないでしょうか。
別の獣医さんや役所に相談してみてはいかがですか?大切にすべきは死亡判断した獣医のメンツより今生きている犬です。

自分本位で犬や飼い主の事を大事に考えていない獣医、できることなら50万円は返して縁を切るべきです。
非常事態が起きた時こそ、その人間の本質が表に出ますから。

2012/10/703:15:42

この話が事実なら、わたしならさっさと50万返せるようにしますね。
一方的にでも返して、周りには、愛犬は死んでいなかったとします。

10日間も黙っていたなんて、飼い主の気持ちをまるで無視しています。
信用のない先生なので、今後は利用しません。トリミングにも変わらず行きます。

そもそも問題は病院側へあると思います。
翌日にすぐに飼い主に連絡をすれば、大きな話にはならなかったと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。