ここから本文です

「女子大卒」 というとどんなイメージ受けますか? 昭和女子を一般で受験しよ...

har********さん

2012/10/701:33:29

「女子大卒」
というとどんなイメージ受けますか?

昭和女子を一般で受験しようと考えています。

就職のことを考えて、
日東駒専よりも女子大が良いのかと思ったのですが…

『女子大は就職に強いと言うが
実際は採用時に「女子大だと、男子と関わりがないから頼りない」という印象を受ける。

共学か女子大なら、選ばれるのは共学』

という言葉を知恵袋で見ました。私は高校まで全て共学なので、男子との関わりは普通にあるのですが…。

実際のところ、どんなイメージを受けるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Team SUZUKIさん

2012/10/703:27:35

採用する方から観ると、小中学校からエスカレーター式で女子大へ進んだ者については、社会協調性という面で少々疑念を持ったりするケースが有るけど、貴殿の場合、高校までは共学だから、その面の心配は無いと思う。
「共学が有利」と云われるのは、募集件数の差だと思うよ。女子大だと、実際には「女子限定」みたいな募集案件(所謂、一般職という奴)が多いのではないかと思いますが。共学だと、その辺りは全く関係無しで募集するので(所謂、総合職)、間口は広くなると思います。一方で、以上の点が逆に作用して、女子大の場合は採用率が高くなり、共学の場合は採用率が落ちてくるという要因にもなるのでしょうね。
なので、採用率は高くても、その中身へ踏み込むと実際は如何なのだろう、という面も考えなきゃならんと思うのだけど。これは、中々公表されることは無いと思うので、難しいかもしれない。

少なくとも、【採用時に「女子大だと、男子と関わりがないから頼りない」という印象を受ける。共学か女子大なら、選ばれるのは共学】というのは聞いたことが無い。前述した様に、社会協調性という面は観たりするけれどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phi********さん

2012/10/703:05:43

それは人それぞれだし、特に世代によってもかなり印象が違うと思います。

私の場合だと、女子大卒の方への印象は、真面目、純潔、しつけのいい人、そんな感じですね。「頼りない」というイメージは全くありません。採用担当時に、共学か女子大かということは判断の基準にしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる