ここから本文です

レバ刺し禁止って全ての生レバーが禁止だったわけではないんんですか? 牛より豚...

ber********さん

2012/10/701:46:22

レバ刺し禁止って全ての生レバーが禁止だったわけではないんんですか?
牛より豚の生レバーの方が危険な気がするんですけど。

補足まっ、そーゆー私も生肉はたべれないんですけどw

グロテスクな感じでよく食べれるなーと思いますね。

閲覧数:
427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/10/709:54:59

規制されたのは牛だけです。

豚は、生で食べないのが一般的ですから規制するまでもないということだったんだと思いますよ。
ただ、最近は牛の代わりに豚のレバ刺しを提供したり食べているバカが増えてきているので、厚労省は各都道府県に対して注意喚起をするように要請したようですよ。

無知な人が増えたからいちいち法律で規制しなきゃいけない変な時代になってしまったんですかね。

質問した人からのコメント

2012/10/14 01:00:21

ほんと、馬鹿が多いですよね。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しーなさん

2012/10/709:12:55

そもそも生肉ってのは人類発祥の頃(というかそれ以前)からずっと食ってきたわけですよ。

たとえば豚肉を生で食うな、ふぐの肝を食うなというのは、細菌学・微生物学・寄生虫学なんぞ存在しない時代から、先達が体験的に学んだことです。
理由は後からわかったにすぎません。

何の肉や内蔵をどう食ったらどれくらいのリスクがあるか、どれくらいの確率かが問題なんであって、それを承知で人間は何万年も生肉を世界中で食い続けてきました。
これは「食文化」です。

では、なぜ最近立て続けに、肉を生で食うことが禁止され続けるのか。
理由は簡単です。
リスクを承知のうえで食ったはずなのに「自分は何も悪くない!店が悪い!」とぎゃあぎゃあわめく客があまりに増えたため、行政としても対応せざるをえなくなったのです。

もちろん品質管理に問題のあった店は、営業停止なり廃業なりペナルティを科されるのはしかたがない。
しかし行政が全国で全面禁止にするしかない事態になったのは、クレーマーが引き起こしたことだといえるでしょう。

web********さん

2012/10/702:02:47

僕レバ刺しダメなんですよ、あの食感が

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる