ここから本文です

ママ友が家に遊びに来て、帰った後で気づきましたが、彼女が座っていたアイボリー...

nag********さん

2012/10/701:50:32

ママ友が家に遊びに来て、帰った後で気づきましたが、彼女が座っていたアイボリー色の布張りの椅子に、赤いシミが付いていました。
そのママ友からは、産後、生理の量が多くなったと聞いていたので、生理の出血

かなと思いました。

ママ友はトイレを使って行ったので、トイレを見てみたら、トイレのごみ箱に使用済みナプキンが捨ててあったので、椅子の赤いのは間違いなく、ママ友の出血だと思います。
(私なら、よそのお宅でそのようなゴミが出たら持ち帰りますが、そのことよりも、椅子に血液が付いていたことが気になりました)

その椅子の布は取り外しができて洗えるものだったので、洗ったら落ちましたが、良い気分ではありません。

こういう時、あなたなら、どうしますか?

血が付いていたことをママ友に言いますか?

今度から、家で会わないようにしますか?

補足とても近所のお友達で(古い友達ではないです)、誰にも会わずに帰れるくらいの距離で、黒のパンツをはいていたから、彼女が恥ずかしい思いをするというのは無いとは思いました。
でも、今後は、自分のことばかりでなく、もっと気使いしようと思いました。
ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/10/814:23:53

良い気分ではない・・・椅子が気になるということは、単なるママ友ですね?。

親友でなければ、(親友でもですが・・。)言うことも1つかともいます。

ただ、言い方ですよね。

それだけの量でしたら、スカートかパンツの色が、黒で無い以上漏れてる色が自分でも感覚で解る筈です。
もしかして、ご本人も気づいているかもしれません。
言えないのかと思います・・・。

私なら。。。あの日出血大丈夫だった??。。。と聞きます。
帰り道、スカート?パンツも?漏れてなかった?と・・・。

ママ友がウンぜ~んぜん!!と言ったら、それ以上言いません。

何かあった?と聞かれましたら、椅子に少し付いていたので心配になったの~と。
でも、洗える椅子カバーだから(フォローを入れながら)、全然大丈夫だよ~と言います。

まともな方なら、少しは次から気おつけて厚手のパットをあててくると思います、おバカな方なら学習にならないと思いますが。

言わない事で、おうちに来られる度、椅子に座られる度気になりますよね。

今まで、おうちに来ていた方なら、理由が解らず来ない風にするのは中々至難の業が要ります。

なんか当方も、自分の事と考えると・・・心配を装い、実はカバーが2度と汚れるのが嫌なのが本音ですもの。
当方も自身の女のいやらしさを出してしまいましたが、あからさまには言わず、ママ友を見つけるのも大変なので上手に言って、解って貰えたらいいですね。

やんわりがんばってくださいね。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2012/10/1210:27:49

自分が同じ失敗(もちろん知らないうちに)をし、相手に「ソファーについていたのよ」と言われても、恥ずかしいとかばつが悪く感じないと思うならいいますね。

そもそも、シミが血液だという証拠もないですし、例えばチョコレートだとか、子供のてについた何かだとか、考えられなくもないですよ。

血液だとしても、毎回するような失敗ではないでしょうし、たまたまなものを指摘して、相手に恥ずかしい思いをさせるのは、あたしは嫌です。

例え汚れが落ちなかったとしても、指摘するにはデリケートな原因ですから、あたしなら指摘しません。

繰り返すようなら、「言いにくい事なんだけど、ごめんね」と話しますね。

それと、汚物入れですから、持ち帰るのがマナーとは言えませんから、その点は、ママ友さんには全く非はありません。

chy********さん

2012/10/803:29:35

帰った後に、気づいた時点で(携帯を持っているなら…)
電話はしてあげましたか?
確かに、汚れを見つけた時はビックリするかもしれませんが…本当に、お友達なら同じ女性として私なら電話します…。

もし、帰り道で…その友達が恥ずかしい思いをしていたら
可哀想だと思うからです(>_<)〃

自分が逆の立場なら…もし、衣服が汚れてしまったまま
歩いていたら…とても嫌ですし…。

kot********さん

編集あり2012/10/920:29:29

出血に気がついてないだけじゃないのかな。出血は微妙なもので、結果いい気分じゃないし、家にこれから上げない方がいいんじゃないかな?

あと、汚物入れは入れるものだから、あなたが間違ってると思いますよ。持って帰るのが常識なのですか?
それぐらい、お友達なんだから、許るしてあげましょうよ。

椅子の件は毎回なら困るけど、一回言うと相手は謝罪、もしくはお礼の品って事になります。気がついて欲しいなら言えばいいし、察してあげるのなら、服が汚れてるのを教えてあげたらいいをんじゃないかな?

まぁ、漏れてくるぐらいの体調なら、訪ねてくるのも、どうかと思うんだけどね(((^^;)しばらくは、相手の調子良くないみたいですし、気を使って訪ねてみたらどうかな?

補足みました(*^^*)
今回じゅうぶん、どうしようか迷っただけでも、あなたは気を使える人だとと思いますよ!
もともと、悪気はないにしろ、お友達に落ち度はありますし、次はすぐに言えるといいですね。
しかし、黒のパンツだと、分からないですねぇ~(((^^;)頑張って。

kut********さん

2012/10/712:18:36

彼女に対してどう感じて友達付合いしているのでしょうか?
仲の良いママ友達なのですか?
それとも、程々といった感じでしょうか?

同じ同性ですので
漏れは気付きやすいものと考えられますが
彼女の場合、気付いていなかったのではないでしょうか?

また気付いていたとしても
言える・言えないは性格にもよるのではないでしょうか?
漏れるかも、漏れてるかもという不安の中
付いてしまったけど、言い出せない・・・で、あった場合
良識や常識を考えれば、やはり言うべきだと思います

また、手洗いでの使用済みナプキンも、持ち帰るが良識だと
私も思います・・・が、本来置いてあるダストボックスは
「利用下さい」というものですので、利用する人はするでしょうし
しない人はしない

ここに良い・悪いは無く、自分の常識・非常識といった範疇で考えれば
人も特定できますしね
汚物と言われるものを、結果人様に処理してもらう事になるのだから
羞恥心や配慮は女性として あって然るべきと考えるのも仕方ないとも
思います

が、私があなたの立場なら言いません
言った所で、相手は謝罪しかできないですし
出血の漏れを、故意に悪意をもってする人などいませんもの

良い気分では無いのでしょうが、流す事も大切だと感じます

kir********さん

2012/10/704:55:46

わたしもそのママ友は、恥ずかしくて言えなかったのかなぁ、と思います。
自分ならいうと思いますが、あなたに何を言われるか、と心配だったのでは。
勿論黙ってるのは気分はよくないですが …したの方がおっしゃるように、ママ友を気遣うように伺ってみるといいかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる