ここから本文です

CRM250(2型)で、コンデンサ不良により交換をしたところ、スロットルレスポンスが...

ren********さん

2012/10/707:28:33

CRM250(2型)で、コンデンサ不良により交換をしたところ、スロットルレスポンスが低下してしまいました。
原因は、何が考えられるでしょうか?

バッテリーレス車(CRM2502型)で、バッテリーレス用のコンデンサ不良(電圧低下?ウインカーをつけるとヘッドライトがかなり暗くなる等)によりコンデンサ交換をしたところ、ライトは良くなったがスロットルレスポンスが低下してしまいました。

キャブレターにPWK35を使っており、レスポンス重視でセッティングは出してあり、
それなりに走ることは可能ですが持ち味が低下してしまいます。

イメージとしては、ガスが濃い目の時に似た症状です。
ジェットニードルR2072Nのクリップ位置一番上にしているため、今すぐにこれより薄めで試すのが難しいです。
ジェットニードルは、手に入れるのが難しいようです、
必要なら、作りたいと思います。

原因は、何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます、確認のため不良と思われるコンデンサに戻してみたところ、
確かにレスポンスが向上します
レスポンスのみではなく、パワーもあがってるようです。

超高容量代替コンデンサEDLCに交換しても純正のコンデンサと同じで、不良コンデンサよりレスポンスが低下してしまいます。

電装系の不具合のようなので 間接的にコンデンサが影響していて
主原因はPGMかレギュレタか (電圧は、安定して14〔V〕位出てます)、それに起因してRCバルブが動作不調なのか?

メインハーネス在庫あるか確認してみたいと思います

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr7********さん

2012/10/709:19:17

レギュレーター不良ではないですか?
当方3型乗りですが、始動後5分くらいからウインカーを出すとヘッドライトやメーター照明やテールが明暗する症状が出てました。
ウインカー点灯時に6~8Vに下がってしまって、PGMへの電力が不足してかぶっているような感じでした。
結局ダメ元でレギュレーター交換したところ、すっかり直ってしまいました。
レギュレーターが冷えてる時は正常なのでわかりづらかったです。
とりあえず確かめるなら、適当な12Vバッテリーをコンデンサー代わりにつなげば電圧不足が原因かはわかると思います。
ちなみに当方がレギュレーター発注した時はAR用のみ在庫有りでした。
配線がちょっと長いですがボルトオンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rz3********さん

2012/10/707:58:01

コンデンサ不良とスロットルレスポンスは全く関係ない。
たまたま、別の症状が重なったか、コンデンサ修理中に何か触ったくらいしか要因としては考えられない。

ちなみにPWK35のセッティングを別の季節に出しているならそろそろセッティング変更が必要な時期です。
ノーマルと違い、社外キャブは季節ごとのセッティング変更が通常は必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる