ここから本文です

ドラクエの世界には「電気」はないのでしょうか? 部屋の明かりはローソクばか...

noa********さん

2012/10/712:18:57

ドラクエの世界には「電気」はないのでしょうか?

部屋の明かりはローソクばかりですよね?
しかも永遠に消えないローソクの火です。
その他、電力で動くものなど今までありましたか?

閲覧数:
1,366
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2012/10/721:03:21

明確に「電気で動く」と設定されているものは・・・ないですね~。
7のフォロットの「からくり兵」や「エリー」、リードルードの「時計」など、歯車などのからくりが原動力と思われるものはありますが。
あとは魔法の力ですね。
4のエレベーターや、2以降の旅の扉に5のデモンズタワーの魔方陣などは、魔法が原動力でしょう。

「ろうそく」は永遠に消えないと思っていても、実は毎日換えているのでしょうね。
もしくは、ろうそくに魔法の力を宿して、暗くなると自動で灯るようにしてあるとか。
洞窟にあるろうそくやたいまつは、この原理で灯っていると思われます。(TRPGには、何日も持続して灯りを点せる魔法あり)

カジノの電力説は大いにありえますね。
ただワタシは、電力源は「モンスター」ではないかと思っています。
「いなずま」や「ライデイン」などを使えるモンスター、名前に「サンダー」がついているモンスター(サンダーサタンなど)を、モンスターじいさんから派遣してもらい、カジノの地下で働かせているとか。

質問した人からのコメント

2012/10/13 10:29:31

発電源は不明ですが電化品、電気で動いてそうなものたくさん出ましたね!
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2012/10/1018:18:22

あるはずがありません。ドラクエの世界は、大昔のヨーロッパが舞台ですし

mom********さん

2012/10/1011:47:29

ドラゴンクエストの世界観では基本的に機械文明は発達していないため、テレビ、パソコン、エアコン、車などは存在しません。その代わりとも言わんばかりに魔法が存在し、日常生活の手助けとなっているのです。しかしカジノのスロットマシンやロボットのような敵キャラクター・キラーマシンなどといった、機械的なものが登場する事もあります。

gla********さん

2012/10/714:15:26

「カジノ」のド派手なネオンやスロットマシンとかは電力ではないでしょうか?

発電源は分からないですが、オールナイトだし結構電気喰ってると思います。

てか電気を感じたらドラクエ特有のほのぼの系雰囲気がなくなり、ドラクエじゃなくなる気がします。

FFだと電気に何も違和感ないんですけどね~。

sys********さん

2012/10/713:04:57

ドラクエはファンタジーの世界なので、基本的に動力は魔法とかですね。電気があっても電力ではなく人力になりますよ。