ここから本文です

私は「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビシリーズ及び旧劇場版が好きなリアルタイ...

omi********さん

2012/10/714:44:04

私は「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビシリーズ及び旧劇場版が好きなリアルタイムで経験したエヴァファンです。 テレビシリーズは、庵野監督の個人的悩みを投影した心の問題(各キャラクターのレゾンデートル)における心理描写は、あ~狂ってると庵野監督の境界例的なキャラが全面に出され、クイックジャパンのインタビューなどでもわかる通り命懸けて作っているんだと、こちらもそれに見合うだけの気合いが観るのに必要なアニメでした。テレビシリーズの「残酷な天使のテーゼ」や渚カヲルの時の第九、旧劇の「魂のルフラン」「G線上のアリア」偽りの再生「タナトス」「甘き死よ、来たれ」等音楽にもハマリました。しかし、新劇場版は庵野監督が結婚して丸くなったのか、旧作みたいな狂気はなく普通の娯楽アニメになってしまいました。来月公開のQも観ますが、旧作みたいなカタルシスはもう得られないんだなと諦めています。こんな私のような旧エヴァ好きの方いらっしゃいますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2012/10/816:57:34

どうも、はじめまして〇Д<∩!!!
小学生の頃にエヴァを見て衝撃を受け大ファンになりました。
ちなみに新劇場版ヱヴァも好きです。

私の場合ですが【旧エヴァ】or【新劇ヱヴァ】だと・・・【旧】の方が大好きです。
【旧】のエヴァには笑いパート、シリアスパートがありとても面白かったです。
※(第拾壱話からは終始シリアスになりましたが・・・ΩДΩ)

質問者の言う通り、【旧】のBGM&楽曲は素晴らしいモノがありました!
エヴァの・世界観・物語にまるで初めから楽曲が決められていたのではないか?
と、思うほどの素晴らしい楽曲とBGMでした。
声優さんの演技も素晴らしかったですね。
アナウンスなどで同声優さんを使いまわしているのに、同じ声優さんが
演技をしているのが解らない程の演技力を持った声優さんが多く
参加していましたからね。

確かに【新劇場版】では、比較的解り易くなっている様に感じますね。
【旧】での難解さ、狂気が緩くなった気がします。
【新劇場版】の音楽は、あまり文句等はありません!!
よく「翼をください」は、微妙とか言う人がいますけど・・・私は良かったですね。

来月に【新劇場版:Q】が公開しますが、【旧】エヴァを超えることは
不可能ですね。
【破】で、今までのエヴァの流れが変わり・・・新しい物語が進んでいくと思いますが
やはり【旧】を超えるストーリーは中々難しいと思われます。
庵野監督が丸くなったのではなく・・・すでに【旧エヴァンゲリオン】という
アニメは、最高の作品ですので新しく物語りを作っても最高を超える事は
出来ないと思います。

長文&下手糞な文章、申し訳ありませんでした。

新劇場版は旧を超えられないかもしれませんが・・・やっぱりエヴァですので
何よりも最高の楽しみです〇ω<!!!
エヴァンゲリオンでは無い・・・新ヱヴァンゲリヲンを楽しみたいです!!!

大した回答ではありませんが、質問者様のお役に立てれば幸いです。

どうも、はじめまして〇Д<∩!!!
小学生の頃にエヴァを見て衝撃を受け大ファンになりました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2012/10/1313:34:37

私も旧エヴァの方が大好きです。
TVアニメで放送された時から、ずっと見てました。
庵野監督は、山口県出身で、私も山口県なので、エヴァの作品の中で宇部が出た時は、当時は、驚きました。

aya********さん

2012/10/1213:06:39

俺はエヴァンゲリオンの全てが大好きです!

sfd********さん

2012/10/718:58:04

エヴァンゲリヲンは普通に好き

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる