ここから本文です

田中刑事選手は、JGPFに出場できますか? 刑事君は2戦目4位だったので無理だと...

ki7********さん

2012/10/715:47:33

田中刑事選手は、JGPFに出場できますか?

刑事君は2戦目4位だったので無理だと思っていましたが有力選手が不調だったことなどもあって6戦終わった時点でランキング5位。

来週の第7戦で出場者が決まると思いますが(個人的にはまた刑事君にファイナル進出してほしいですが)、第7戦には彼の成績を上回る可能性のある選手は何人ほどいるのでしょうか。第7戦での男子シングル有力選手と刑事君のファイナル進出の可能性を教えてください。

ファイナル,刑事君,田中刑事選手,サマリン選手,JGPF,ファイナル進出,宇野選手

閲覧数:
526
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aur********さん

編集あり2012/10/717:10:25

やはり、ジュニアの試合は色々な波瀾がありますね。

ハン・ヤン選手の絶不調とネイサン・チェン選手の怪我による欠場は本当に心が痛みますが…。
個人的な感傷は置いて、田中選手のファイナル進出の条件を予想します。

現在、すでに4名の出場が確定しています(ファリス、ブラウン、ジン、日野各選手)。
田中選手は、第7戦に出場する選手達と残り2枠を争うことになります。

第7戦出場の有力選手は、第6戦で優勝したコフトン選手。連戦の疲れがない限り、4回転を決める力を持っているため進出の可能性は高いです(もちろん、ここにも波瀾の可能性はありますが、コフトン選手は5位以内に入れば進出確定なので、多少の乱調があってもまず進出できるでしょう)。
そこで残り1枠、と考えると…

現在ファイナル進出可能なポイントを持っているのは、同じくロシアのサマリン選手です(第5戦3位)。
サマリン選手は、当初、第6戦に出場予定でしたが、第5戦の成績でファイナル進出が可能となったため、ハン・ヤン選手やネイサン選手が出場する第6戦を避け、出場試合を第7戦に変更してきました。賢い戦略だと思います。

さて、田中選手は2位と4位で合計22ptです。
現在、11ptのサマリン選手が最終成績で田中選手を上回るためには、必ず2位以内に入らなければなりません。
2位なら、11pt+13pt=24pt、合計ポイントが上となってサマリン選手の出場決定、
3位なら、11pt+11pt=22pt、同ポイントで、最高順位が上の田中選手の出場決定
となります。

その他の選手で、優勝すれば田中選手のポイントを上回る選手は、オオモリ選手(アメリカ)一人だけです。
ですから、実質的に、田中選手のファイナル出場は、サマリン選手の成績次第、ということになります。

これをもっと大胆に言うと、最後の出場者が誰になるかは、同じ第7戦に出場する宇野選手や中村選手、アメリカのオオモリ選手に掛かっています。(第7戦が初出場となる選手にも有力選手がいるかもしれません。たとえば、カナダのアンソニー・カン選手も高難度ジャンプはありませんが、とても素敵な演技を見せてくれる選手です)。

これら選手達の誰か、たとえば宇野選手がサマリン選手に勝って2位以内に入れば、田中選手の出場が決定します。
宇野選手はサマリン選手と同じ第5戦に出場して、合計点で約6点差でした(SPは宇野選手が上位)。二人とも3Aを跳びません。その時よい演技ができた選手が上になりそう。僅差になる可能性もあります。

宇野選手に「田中選手のためにも頑張って」、などと言うのは変ですよね。でも、彼が自分のために最大限の力を発揮してくれると、きっと他にもいいことが…。

最後まで目が離せない戦いになりますね。選手皆さんが怪我なく最終戦を終えられますよう応援しています。

質問した人からのコメント

2012/10/12 17:34:22

現在行われているJGP最終戦、宇野選手が2位につけていますね!
本当にジュニア選手の成長が楽しみでなりません。(と言っても私は宇野選手と同い年なんですが)
aure_dolciさん、いつもわかりやすい回答有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる